横浜にある昭和レトロの街六角橋商店街その真ん中当たりにあるアートとクラフトそしておしゃれな雑貨のギャラリーショップ*2010年3月より風丸ファクトリー改め「MOON CAT」にリニューアルオープンしました。MOONCATが発信する個展、イベント情報や2階劇場のこぼれ話
ギャラリーMOON CAT 通信
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ぐるぐる六角橋machikadoアート展♪
2013-11-28-Thu  CATEGORY: 六角橋の色々な催事
12月のイベントのお知らせです

CAMPART2 〜ぐるぐる六角橋machikadoアート展
     12月10日(火)〜15日(日)
     
A〜Dまでの4会場をぐるぐる回って楽しむアートイベント
  Aゾーン フリースペース『ベラ』    Bゾーン switchbox あけ/たて 
  Cゾーン MOONCAT 二階劇場    Dゾーン 猫企画
MOONCAT二階劇場では、ぷれいべんととして12月10日(火)〜14日(土)まで
絵本「MOON CAT CAFE」の原画の展示と、14日(土)絵本の読み語りをします
詳細はまた後日に

《CAMPART》の素敵なHPができました
ぜひ、ご覧になってくださいね
http://campart.jimdo.com/
omote.jpg

ura.jpg
トラックバック0 コメント0
ギャラリーあけ/たて「ざぶとん」展へ
2013-09-24-Tue  CATEGORY: 六角橋の色々な催事
今日は六角橋にあるギャラリー&マーケット「あけ/たて」さんへ
作品の納品へ行ってきました
CIMG5700.jpg

「 寒風沢島の待合室のざぶとん展 〜
           色と形で応援する表現点〜 」

  2013.9.17(火)〜29(日)12:00 − 19:00

以下は あけ/たてさんのサイトより
   http://aketate.jimdo.com/

********************
「 寒風沢島の待合室のざぶとん展 〜色と形で応援する表現点〜 」

3.11の大津波により流された
 宮城県塩釜の寒風沢島の船着場の待合室。

 現在は仮設待合室が建ち、パイプ椅子があるだけです。
 今回、その椅子たちにプレゼントする“座布団”を
 全国のみんなで作りました。
 展示後、島にお届けにあがります。

 そして、津波に流されてしまいながらも、
 がんばっておられる島を心から応援します。
 ポストカード大の作品を会期中、展示・販売します。
 その売上げは、島を応援する活動資金とさせて頂きます。



ざぶとん と、 ポストカード大の作品。
作る人と、観る人、使う人、思う人、、
参加の形は人それぞれ です。
ひとりひとりが、「思い出していること」。

思いの詰まった、展示となります。
ぜひ、参加しに、足をお運びください。



*********************
私も、ポストカードの作品を2点 描いてみました
初日に間に合わず、中日の納品になりましたが・・・
会場の光景です
CIMG5696.jpg
CIMG5695.jpg
これが宮城県塩釜の寒風沢島の船着場の待合室に、贈られる
ざぶとん達ですね 
CIMG5674.jpg
CIMG5680.jpg
CIMG5693.jpg
CIMG5685.jpg
CIMG5671.jpg
CIMG5692.jpg
CIMG5693.jpg
CIMG5690.jpg
友人、コージー(井村浩司さん)も出品していました
シンプルでいいですね
小さな作品だけど、みなさん色んな手法で表現されていて素敵な作品ばかりです
見応えがありました!
29日まで開催していますので、ぜひお立ち寄りくださいね
CIMG5684.jpg

私が描いたのは 猫 2匹(笑)・・

yuko1.jpg
yuko2.jpg
嬉しい事に、今日の納品時にお店にいらしていた作家の方が、白猫の絵を
気に入ってくださってすぐ購入してくれまして・・・納品直後に売れるなんて
なんてうれしい出会いでしょう
ありがとうございました
本当にささやかではありますが、繋がらせて頂けてうれしいです
このような企画をしてくださったあけ/たてさんに感謝です
CIMG5697.jpg
あけ/たてさんの雑貨スペース
やさしい灯りに癒されますね・・・

「あけ/たて」( gallery&market )は、白楽駅から徒歩1〜2分の
通り沿いに面した2階にあります(1階は大徳建設不動産)
トラックバック0 コメント0
展示会、ヤミ市、取材、ありがとうございました☆
2012-04-23-Mon  CATEGORY: 六角橋の色々な催事
昨日は「ドイツ旅日記」展二日目、そして最終日でした
訪れてくださったみなさま、ありがとうございました
作家、福田さんお疲れさまでした、そして素晴らしい作品を魅せてくださり
ありがとうございました

今年初の六角橋商店街ヤミ市の日でもあり、番組「アド街ック天国」の
取材クルーも、通りをあちこち出没していて、いつも以上に何やら
ざわついていた1日でありました
午後4時から、MOONCATお隣の楽器店「MUSIC JUMP」岩崎さん主催の火災復活
ライブコンサートが、火災跡地でありました
Ap75nyaCEAAuLO7.jpg

一番手の出演が風丸マスターの昔のバンド仲間でもあるヤナギさんが今組んでる
ユニッット「やぎたこ」さん だというので走って観にいってきましたよ〜
やきたこ
カントリーソングを3曲ほど聴いて、後ろ髪ひかれつつ 戻りました
後半人気のメジャーバンドも出演されて盛り上がったようですね
遠景1

MOONCAT2階展示会へ訪れてくださった方々や、ヤミ市のにぎわい、
アコースティックバトルクラブの様子を
たくさんの写真でどどーんとおおくりします〜〜
この日 ともに過ごした皆様に、心からありがとうを・・贈ります 
2階1
yoshikaigohuuhu.jpg

2階2
2階3hitomisan
koharuchan.jpg
shugou.jpg

akobato1.jpg
catgrill1.jpg
今回2階劇場展示会とヤミ市をブッキングしたため私yuko CATGRILLの焼き係
ができず、代わりに引き受けてくれたローチャさん、
ありがとうございました〜〜
おかげさまで、展示会の合間にヤミ市の写真も(近辺のですが)撮れました〜
ro-chasan.jpg

huramenko2.jpg
今年もポニさん率いるフラメンコチーム元気です
ポニさんのご好意でmixiのコミュに展示会の告知をさせてくださり
ポニさんも来廊してくださいました 感謝です!
huramenko1.jpg
wakanasan.jpg
フラメンコ カンテの吾愛さんの熱唱
昨年のおばか屋敷に出演くださって以来、親しくさせて頂いています
展示会に訪ねてくださり、その後 ヤミ市が始まると 吾愛さんのカンテが
MOONCAT2階にも響いてきて・・福田さんも胸うたれたようでした
huramenkonohitode.jpg
sukasan2.jpg
アコースティックバトルクラブも始まりました〜
スカさん先輩 今年もお世話になります〜〜〜
shinchan2.jpg
風丸マスター
nobusan.jpg
いつものようにビール片手のNOBUさんです
kannkyaku.jpg
oji3.jpg
raijindo.jpg
おせんべい屋「雷神堂」前 すごい人垣
satueitai-.jpg
アド街ック天国 撮影隊
kensan.jpg
CATGRILLまた大盛況 ケンさんお疲れさまでした
owatte.jpg
祭りが終わって・・・

ああ〜・・展示会、ヤミ市無事に終えることができました
今日、日曜日 1日寝させてもらちゃった・・
ヤミ市と展示会を同時開催したのは、初めてでしたが
なんだか、不器用な私には反省点がいろいろありました
やってみないと解らない事ばかりなのです
また心新たに 進んで行こう と思います 

「アド街ック天国」の番組撮影で
私のCATGRILLでのシーン、採用されるかな?(笑)
たった「これが自家製ベーコンです」の一言の台詞シーンなのにー
なんてたってテイク12シーンも撮らせちゃったんですもんね
まわりで見てた人たちにハラハラさせてしまったみたい?でご免ちゃい
実は 本人は、 面白かったです〜
ひゃあ 楽しみ〜〜(カッとされてたらショックだけどー)
六角橋商店街 どんな風に映されているんでしょうかね

「アド街ック天国」の番組放送は6月9日だそうですよ
お楽しみにー 






トラックバック0 コメント0
明日は☆キャンドルナイト&降る猫聖夜パーティー
2010-12-23-Thu  CATEGORY: 六角橋の色々な催事
昨日の満月と皆既月食は、残念ながら雨で見れなかったけど
今日は、大きなオレンジ色のお月様がとってもきれいでした
16夜のお月様です  
22日の月
明日はいよいよ、今年最後の商店街のイベント☆キャンドルナイト☆と 
MOONCAT2階劇場ひまねこや「降る猫聖夜」クリスマスライブパーティーです
(明日といっても、もう今日なんですが・・23日です!)

        

 商店街の中央広場にてクリスマスキャンドルナイト!
    23日(木)祝 17時~19時
 商店街の照明を暗くしてキャンドルに灯をともします。
コップの中の火がキラキラ揺らめいて普段とは違った
      幻想的な街に変わります 

 中央ふれあい広場にて同時開催
キャロリング2010 コーラスLive クリスマスソング 讃美歌など
  
  そして究極のヒーリングサウンド!
ナナイロクリスタルボウルセッションLIVE!  
(ココロ.体.空間を倍音ヒーリングしていきます。)
クリスタルボウル+スティールパン+エレキトンコリ+ミンミン
+フレットレスベース+シンセ&その他編成でのセッションLIVE。


        

雷神堂ナナさんによるクリスタルボールの演奏は、11月15日のブログ
でも紹介しています
http://kazemarufactory.blog80.fc2.com/blog-entry-900.html

ナナイロクリスタルボールセッションライブのメンバーは
中央広場の演奏後、(7時過ぎくらい)MOONCAT2階劇場でも
ライブの予定です
肉球クッキー

明日のひまねこや降る猫聖夜のパーティーにと
肉球クッキー焼いてみました 
MOONCAT2階劇場では6時くらいから
しまねこさんと猫ダンナさんの夫婦ユニット「へまねこや」のライブ
始まります  その後は
ナナイロクリスタルボールセッションのメンバー、ヤミ市でお馴染みの
雷神堂かとうさん、のりぶぅず、NOBUさんなどなど賑やかにおおくりします
風丸マスターの即興爆笑?ライブも出るか~~~

六角橋へ、MOONCATへ、あたたまりにぜひおでかけください


追記 *****************

ひまねこや「降る猫聖夜」展は会期を二日間延長し、25日までの開催となりました!
どなた様もふるってご来場ください、お待ち申し上げます 

トラックバック1 コメント2
ガチンコ「150円商店街」!
2010-06-11-Fri  CATEGORY: 六角橋の色々な催事
豆本フェスタの記事を上げたばかりなのですが
我が町、六角橋商店街も、明日12日(土)13日(日)と
イベントデイでして
その名も

ガチンコ「150円」商店街
です!
YY1501.gif

開港150年にちなみ、去年からやっていた150円商店街、
今回は、ぬあんと “ガチンコ” 付きなのだ!

なにがガチンコ?というと、神奈川区の鶴見にある「つくの商店街」と
「六角橋商店街」のガチンコバトルなのであります
【 どっちの商店街が楽しいでSHOW 】
むむむ・・・六角橋商店街公式HPをご覧アレ
http://www.rokkakubashi.jp/
つくのと六角橋を結ぶ無料シャトルバスも運行するらしい

ツイッターをやってる方、必見
http://www.les-halles-tsukuno.com/yy150tweets/
当日、このイベントに参加して秀逸なイベント実況をツイッターでつぶやいた方に
ツイッター大賞が!あるらしいですよ~~~
いやはや、時代ですニャア~~~
わたし、やってないもーん

イベントの目玉は、ヨダレがでそうな良い中身でございますよ
こちらをご覧ください
http://www.rokkakubashi.jp/yy150en.html
ね、ね!!!~~
12日、13日とそれぞれ違う出し物食べ物が用意されるようなので
お目当てがありましたら、日を間違えないようにお越しくださいね
2日とも共通なのが、「ドクターフィッシュ」なんです
知ってます?知ってますよね?!あの、トルコだかどこか海外の温泉に住んでて
人間の足とか身体とか群がってちゅぱちゅぱする、あの小魚ですよ!!
悪い部分を食べてくれるとかいう、エライやつ(カス食べてくれるんでしょ?)
その、ちゅぱちゅぱ体験ができるんです! (3分150円、らしい)
・・・・ちょっと興奮してます ゴメンナサイ
こんな所で あの小魚ちゃんと会えるなんて、、、、、、


我が店「MOON CAT」も参戦致します

ぜひご家族みなさまで、いらっしゃいまっせ~~~!
トラックバック0 コメント0
今日の六角橋商店街♪
2009-02-01-Sun  CATEGORY: 六角橋の色々な催事
やっと良いお天気になりましたね!今日から2月が始まりますね~
 風が強くってちめた~いんでっす
でもなんだか春の香りがする・・・春ももうすぐ!

今日は月に一度の女将さん会主催の「うまいもの市場」の日
久々に熱々のすいとんいただきました~ 具がたっぷり入って
1杯100円ですよ!
安くて美味しくって体があったまる~ぜひなつかしいすいとんを
食べにきませんか?
毎月第一日曜日の11時半からです
すぐに売り切れるのでお早めに~
すいとん
他にも手作りのおいなりさんやコロッケパン、全国の名産品なんかも
売ってます~ どれもほんとにうまい物ばっかり
特産物

最近、大人気の鯛焼き屋さんで~す
賑々しい提灯の下に・・ムム「「クリーム鯛焼き始めました」の文字発見!
へえ、今度食べて見るべし
鯛焼き

肉まん

鯛焼き屋さんのお向かいは肉まん屋さんです~
洋食キッチンベルさんが作る珍しい具入りの美味しい肉まん
種類も色々  普通の肉まんの他に
「エビチリまん」「カスタードまん」などなど・・
やっぱり冬はあったかいもんがいいよね~

てなわけで早足で食べ物屋さんを紹介しました
そして今日の風丸ファクトリー
風丸ファクトリー
店頭にはやっぱりあったかぬくぬくのアイテムがいっぱーいですよん
ニットの手袋、マフラー、帽子にHOTな飲み物を入れるタンブラー☆
冷え切った体と心を温める手作りの品々が
お待ちしてま~す☆
トラックバック0 コメント0
町はハロウィンなのだ
2008-10-25-Sat  CATEGORY: 六角橋の色々な催事
まずはYUKOさんの作った看板
外看板
この看板が外で迎えてくれる
中看板
そして店内ではこんな看板が待ち構えている
準備万端 絵本祭り!


ところが


町はハロウィンなのだ


こんな人や
田中さん

こんな人や
眼鏡屋さん

こんな方まで
ハワイやさん

狭いふれあい通りをうろうろし始め
そのうち仮装をした子供達と
付き添いなのか?
もしかしたら子供より自分たちが楽しみたいのではないかと思われる
親たちがあちらこちらから現れた
そしてパレード
ふれあい通り


パレード1


トトロ


何はともあれ
祭りは楽しければいいのだ
絵本の紹介は明日にします


このカボチャ何キロだ
かぼちゃ
トラックバック0 コメント3
今日、明日は杉山神社のお祭りだよ!
2008-09-13-Sat  CATEGORY: 六角橋の色々な催事
秋祭りの季節がやってきましたね!
ここ六角橋の総鎮守、杉山神社でこの土、日お祭りがあります
さっき、商店街にも子供神輿がわいわいとやってきましたよ~

子供会お神輿

神輿行列

明日は旦那衆の山車が繰り出され、町内会を練り歩いた後
六角場商店街には午後2時過ぎに到着予定だそうです
なかなかいかしたはっぴです

男衆

そして今日はふれあい通りで、月1回の女将さん達の元気会主催
「うまいもの市」も開催中!
手作りの蒸かしたてのお赤飯が美味しそうでしょ!?
毎月、昔なつかしの美味しいすいとんが100円で食べられちゃう!
産地直送品色々もありますよ
ぜひ遊びに来てくださいね~

炊きたてお赤飯

準備注
お待ちしています~!!

何しろ、今夜はお祭りだ~

六角橋名物のお神楽や能舞台も上演されます

ぜひ皆さんでおでかけしてくださいね!

(昔大好きだった杏飴、いつもジャンケンで勝って2個ゲットしてたっけ・・アハ)

                               yuko

トラックバック0 コメント0
祭りのあと
2007-08-06-Mon  CATEGORY: 六角橋の色々な催事
はへぇ~~~  終わりました「六角橋見せ物祭り」

な~んか すごいの・・・街をつつむ雰囲気が・・・異様な盛り上がりが・・・

普通のお祭りじゃぁありませんね とつても個性的 
あちらこちらが個性的

見る側が違えば風丸ファクトリーとその周辺も 
とつても個性的 なのでしょうけど・・・

見せ物祭り


”ピリカラザリガニ団”(ブラスバンド)が街中をパレードで練り歩き
お祭りのスタートをいやでも盛り上げます!
どこかの辻でライブもやってました(聞こえてた)ニューオリンズ系のジャズ

あちこちでジャンルを問わず いろんなバンドがセッションしてたみたい

風丸プロデュースの”アコースティックバトル”も陽の高いうちからリハーサル
そのうち本番突入してたみたい

見せ物祭り

見せ物祭り



<みたい・・・> とか <らしい・・・> 
って日記にどうしてもなってしまいまふぅ
・・・だって、CatGrillから離れられないから(笑)
                  見ちゃいない・・・
見せ物祭り


今回も大繁盛でした!!masterのベーコン7本売り切ったよ
薫製屋CatGrillにリピーターつきましたから。(エヘン)
お持ち帰りだとかお土産だとか予約 なんて言葉も飛び交うほどよ(笑)

見せ物祭り


ここの辻では”津軽三味線”のライブが行われてて常に人だかり
どこでなにが行われているのか把握できない”大道芸”
メインイベントの”プロレス”は遠隔地より集客するほどの人気で
商店街プロレスは意外な面白さなんだとか 演出なしのガチンコ勝負は
ビールケースの山をくずし冷蔵庫を破壊し 観客の自転車もへし曲げて
「オレの自転車ぁ~~」「どうやって帰んのよ~~」と泣く人も・・・(ホントか?)

蛍光管デスマッチで血だらけになったプロレスラーは終了後ご機嫌良く
ベーコン食べに来てくれたよ!
見せ物祭り

見せ物

注:左の人はレスラーではありません

暑い熱い夏の夜

暑さでどーでもよくなってるのか?みんな機嫌いいんだっ

masterの唄声

ちゃんと聞こえていたよ!

見せ物祭り

トラックバック0 コメント5
夏越えの大祓い
2007-06-30-Sat  CATEGORY: 六角橋の色々な催事
20070630171512.jpg


今日は、六角橋の総鎮守である杉山神社で
「夏越えの大祓」という行事があった
半年の穢れを清めて夏にむかうための準備・・
けっこうたくさんの人が、やってきていました
私もここ数年、必ず行って茅野輪くくりなるものをやってきます

茅野輪くぐりは「茅」の青草で作られた大きな輪を八の字にまわってくぐり
半年の祓いをしてもらうのです
さいごに人型の紙に身体の悪い所をあてて息をふきかけて
おさめてきます
帰りには「茅」の青草を1本もちかえり、枯れるまで玄関先にかざるのです

風丸ファミリーである川猫さんとも遭遇
地元の神社の神事には、必ず参加されるそうです
地元の氏神様をだいじにするというのは
いいもんですね

すがすがしい気分で帰ってきました

トラックバック0 コメント1
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 ギャラリーMOON CAT 通信. all rights reserved.
