横浜にある昭和レトロの街六角橋商店街その真ん中当たりにあるアートとクラフトそしておしゃれな雑貨のギャラリーショップ*2010年3月より風丸ファクトリー改め「MOON CAT」にリニューアルオープンしました。MOONCATが発信する個展、イベント情報や2階劇場のこぼれ話
ギャラリーMOON CAT 通信
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
今週の二階劇場 ♪
2014-05-14-Wed  CATEGORY: 2階劇場 教室・ワークショップ
今週、MOONCAT二階劇場での催しのお知らせです

16日(金)タッパウエア展示&販売会
    時間  10:30〜17:00 まで

CIMG5884.jpg
 
17日(土)「猫月の語り」

 ☆歌とピアノを織り交えた、昼下がりの読み語りライブ☆

企画・演出・語り:kazuko♪
共演 ピアノ・歌:村上通

OPEN 14:30、 START 15:00 Charge 投げ銭

8862165_2065401337_157large.jpg

風丸の絵本「MOONCATCAFE 猫月の夜」の読み語りしてくださいます
とっても楽しみです

17日(土)六角橋ヤミ市 二階劇場ライブ

  PM8:00〜10:00

 2014年のヤミ市アコバトクラブは、MOONCAT二階劇場に場所を変えて
4月から新たにスタートしましたよ〜
今月ももう明明後日です
 CATGRILLのおいしいベーコン食べながら、二階劇場でライブを
お楽しみ下さいね
トラックバック0 コメント2
今年最後の「猫手染めわーくしょっぷ」☆
2013-12-20-Fri  CATEGORY: 2階劇場 教室・ワークショップ
明日21日〈土)は今年最後になる、
しまねこさんの猫手染めわーくしょっぷの日です
20131221nekotesome.jpg

11月の猫手染めわーくしょっぷの様子は
こちらのしまねこさんのブログでどうぞ
http://shimanekomegumi.blog99.fc2.com/blog-entry-1290.html


11月のわーくしょっぷでは、秋のコスモスの花を
しまねこさんが新たに描かれて・・・
(しまねこさんのブログから写真お借りしています)
IMG_0199.jpg
みなさんどんどん染め上げられていますねー
IMG_0203_20131126120334f7c.jpg
IMG_0221_20131126013136901.jpg
IMG_0247.jpg
IMG_0240.jpg
IMG_0239_20131126020435aac.jpg
しまねこさんが作って用意してくださっている型に、筆やスタンプの
インクで自由自在に染めたり、描いたり
それはもう、楽しい時間です
前回までのレポ記事もありますので
ぜひご覧くださいね
http://kazemarufactory.blog80.fc2.com/blog-entry-1072.html
師走の慌ただしい風が吹き始めましたが
猫手染めわーくしょっぷでほっこりしてくださいね
トラックバック0 コメント1
明日、2回目タッパウエア-展示販売会
2013-12-18-Wed  CATEGORY: 2階劇場 教室・ワークショップ
先日のイベント「ぐるぐる六角橋machikadoアート展」
15日〈日)に無事、終了致しました
15日はたくさんの参加者の皆さんでにぎわい本当に楽しかったです
ご来場下さったみなさん、参加して下さった皆さん、
協力して下さった皆さん、ありがとうございました

写真をたくさん撮ったので、整理しつつブログアップしていく予定です
もう少しお待ち下さいね

まずは明日の二階劇場の催しのおしらせです


*****************************************

明日19日(木)ですが、MOONCAT二階にて

第2回目のタッパウエアの展示&注文会があります

時間  10:30〜17:00 まで

CIMG5884.jpg
前回、参加して下さったしまねこさんがブログに素敵なルポを書いてくれていますので
ぜひ、ご覧になって下さいませ

川猫めぐみの閑猫工房
「二階劇場にタッパウエアがやってきた♪」

http://shimanekomegumi.blog99.fc2.com/blog-entry-1286.html

写真は、しまねこさんからお借りしました
IMG_0112_201311190118142f4.jpg
IMG_0131.jpg
カラフルでPOPな色が
見ているだけで楽しくなりますね

たくさんのご来場、お待ちしております
トラックバック0 コメント0
二階劇場でぷれいべんと、「MOONCATCAFE原画展」
始まっています〜

昨日は朝一でしまねこさんの個展に伺い
息切れしつつ(笑)、六角橋に戻りました
CIMG6018.jpg
CIMG6015.jpg
CIMG6013.jpg
CIMG6012.jpg
絵本が大好きという親子さんがご来場下さいました
娘さんがまだ小さかったので、私たちの絵本を読むのが
難しいかな・・という感じでしたので
ついに、「読み聞かせ」をやらせて頂きました〜 
14日の読み語りの練習もかねてでしたが
聞いて頂き、ありがとうございました 

CIMG6023.jpg
個展から帰宅途中、寄って下さったしまねこさん
お疲れ様です!
ありがとうございました〜

明日と、あさっては、雷神堂ナナさんが二階劇場のお店番
してくれています〜
どうぞ、よろしくお願い致します

トラックバック0 コメント0
11月の猫手染めワークショップ
2013-11-19-Tue  CATEGORY: 2階劇場 教室・ワークショップ
昨日、MOONCAT二階劇場で開催されたタッパウエアーの
販売会の様子を、しまねこさんがブログでレポしてくれています〜
ありがとうございます!!

ぜひご覧下さいね
二階劇場にタッパウェアがやって来た♫
川猫めぐみの閑猫工房

そして、2ヶ月ぶりにしまねこさんの人気の
猫手染めわーくしょっぷ、来週開催します

20131110233751906.jpg
とっても楽しくステンシルの基礎が学べます
前回までのレポ記事もありますので
ぜひご覧くださいね
http://kazemarufactory.blog80.fc2.com/blog-entry-1072.html
トラックバック0 コメント0
タッパウエア展示&注文会
2013-11-17-Sun  CATEGORY: 2階劇場 教室・ワークショップ
明日18日(月)ですが、MOONCAT二階にて

タッパウエアーの展示&注文会があります

時間  10:30〜17:00 まで

CIMG5884.jpg

タッパウエアといえば、その品質の良さで定評のあるところ
CIMG5890.jpg
我が家も見回すと、何種類か使ってるんですよね
真ん中の茶色い透明の蒸し容器とか・・・
CIMG5891.jpg
わたしはこの500mlサイズのボトル、青色のを愛用してます
見た目もかわいいし
フタがねじ式でしまり、丈夫で使いやすいですよね
ご近所のタッパウエア愛用者様には、うれしい展示販売会になると思います
初のこの機会に覗いてみてくださいね

CIMG5881.jpg
今夜は満月ですねーーー
夕刻、登ったばかりの大きな大きな満月に遭遇しました
でも、写真では全くうまく撮れてない とほー


トラックバック0 コメント0
ステキ!!猫手染めわーくしょっぷ♪
2013-08-23-Fri  CATEGORY: 2階劇場 教室・ワークショップ
先週17日(土)に二階劇場で開催された しまねこさんの
「猫手染めわーくしょっぷ」ですが、私yukoも初参加したんです〜
あまりにも予想をこえて 素敵に仕上がって、大満足でありました

そんな猫手染めわーくしょっぷが、明日24日もありますのです
20130819161139f79.jpg
20130819161028eb1.jpg

ということで、先週17日に私yukoが参加した
ワークショップの様子をご紹介しますね
今回は,しまねこさんのお母様のリクエストで「菖蒲の花」の
新しい見本が出来ていて、これです涼やかでいいでしょう〜
菖蒲の見本
こんな素敵なしまねこさんの見本をみて、私も思わず作りたい〜〜となりまして
私の型染め始め
しまねこさんが素敵なデザインの型をしっかり作ってくれていますので
型をおいたら、後は筆で好きな色を乗せて行くだけです!
完成、菖蒲
あっというまに、完成できました〜〜 素敵でしょう? もうウレシイ〜!
「風丸yuko」の朱印も、勢いで描く事ができましたよ〜 

アイスのさしいれ
裏面のデザインは、小さいうさぎの型があるというので、それで作らせてもらいました
菖蒲の葉影のうさぎちゃんでっす 
アイスの差し入れがあって、うれしい午後のひと時〜 
今回私が作った巾着袋の作品は、母へのプレゼントとして持ち帰った所
母もめっちゃ、気に入ってくれまして明日のワークショップには母も
参加したいとのこと ウレシいですねーー
なんでも、10月にクラス会で帰郷する際のお土産に、つくってみたいと。
忙しい母がこんな事言うのめずらしいんです
お母さんの菖蒲
こちらはしまねこさんのお母さんの作品です
ハンカチに染めています
下の水の流れは、お母さんのリクエストがあり、その場で速攻でしまねこさんが型作りして
それを使い、色を差したんですが・・・なんとも、全体に水彩画の優しいタッチになって
すばらしい出来映えでした!
さすがお母さんもう3度目の参加なので、すっかり筆のタッチも
慣れて、どんどん作品を作られて行きます
作品勢揃い
一番左下が私の作品で、あとはお母様の作品
あっという間に仕上げられましたね〜〜〜
その後、参加されたキッチンベルの姉妹のおふたり〜
キッチンベルの娘さん達
妹さん1
菖蒲の花と、それをみてる後ろ姿のニャンコ
この組み合わせは彼女が考えたのですね 
妹さん2
裏面はシンプルに親子の白黒猫の配置、これもお見事です
蝶の差し方もステキですね
お姉さん作品
これはお姉ちゃんのオタマジャクシの作品
ワンポイントではなく、全体の絵柄として考えたデザイン、素敵ですよね!
左上と右下の、水のさざ波模様と蓮のはっぱ型は、おねえちゃんのリクエストがあり、
速攻しまねこさんが作りました 早いです 笑
リクエストするとすぐにしまねこさんが答えて作ってくれますので、また
次々 色を乗せて仕上げる事が出来ます
お姉さん
こちらは反対側の面 音符たちのパレードみたいでした
型通りにやるんではなく、型を組み合わせて自分でデザインしてるんですよね
すごい・・・やるにゃあでした
お姉ちゃんは今回は「音符」がキーワードのようでしたよ
夏の音を感じていたのでしょうか 素敵ですねえ

こんな風に、手軽に素早くステキな染めの作品が作れる所が、この
しまねこさんの「猫手染めわーくしょっぷ」の最大の魅力ですね!
なかなかこんなワークショップはないかもです
気になった方、明日どうぞ、気軽にご参加くださいませー
お待ちしております
トラックバック0 コメント1
今日は猫手染めわーくしょっぷの日♪
2013-08-17-Sat  CATEGORY: 2階劇場 教室・ワークショップ
今週は どうも夏バテぎみで 先日の大倉山のイベントも
アップできずにいますが・・・
皆さんは、大丈夫ですか〜〜〜?
体調崩している方も多いので、気をつけてお過ごしくださいね
残り少ない夏を  楽しみましょーー


さあ 本日17日ですが、大好評のしまねこさんの猫手染めわーくしょっぷが
MOONCAT二階劇場にて開催されます〜
201307152223331d0-1.jpg

ぶらりと遊びにきませんか?
お待ちしています〜〜 
トラックバック0 コメント1
今週末&8月のイベント☆
2013-07-17-Wed  CATEGORY: 2階劇場 教室・ワークショップ
7月も、半ばを過ぎまして・・・早いですね
もう今週末20日(土)は六角橋のヤミ市です

そして先月から始まったしまねこさん
MOONCAT二階劇場「猫手染めわーくしょっぷ」
も第三回目が、ヤミ市の20日(土)の13:30〜

から開催です〜 
布に染める楽しさを、ぜひ体験してくださいね!
たくさんのご参加お待ちしています
20130715221918717.jpg
詳細はしまねこさんのサイトご覧下さいね
http://shimanekomegumi.blog99.fc2.com/

CATGRILLの美味しいベーコンもただいま熟成ちう〜 
ヤミ市、遊びにきてくださいねー



そして8月11日(土)は、大倉山で「CANPART1」というイベントをやります
campart1web.jpg
真夏の1日、芝生の上で アート作品を持ち寄って、または音楽や踊りで 楽しもうという企画
こちらの詳細は後日改めておつたえしますね!


*****************************
8月のヤミ市はお休みですが、8月3日に六角橋商店街では
恒例 真夏の『商店街プロレス』がございます
大日本プロレスの強面レスラー達が、本気の大迫力の血まみれバトルを繰り広げます
プロレスファンのあなたさま、必見ですよ
しっかし、商店街でプロレスがみれるなんて、ホントおもろい街ですにゃ
詳しくは「ふれあいの街六角橋商店街」へ
http://www.rokkakubashi.jp/
トラックバック0 コメント0
二階劇場わーくしょっぷ「うちわ作り」♪
2013-06-24-Mon  CATEGORY: 2階劇場 教室・ワークショップ
今週末 MOONCAT常設作家、イラストレーターMari-Q(まりきゅう)さんの
 ワークショップが二階劇場で開催されます

  6月29日(土) 13:30〜16:30 
   「シールデコのうちわを作りましょう!」

            参加費 1回500円  途中参加、退出も自由です

20130623034601797.jpg
201306230350475e1.jpg
2013062303504989d.jpg
見本、いろいろ
20130623035043f40.jpg
DSC_0700.jpg
IMG_7251.jpg
    Mari-Q(まりきゅう)さんです

デコシールのマイうちわ作り、楽しそうですね!
  たくさんのご参加、お待ちしております〜〜〜

先日15日(土)の第二回目のしまねこさんの猫手染めわーくしょっぷの
様子が、ブログにアップされています
皆さん,夢中になって染めている様子が本当に楽しそうに伝わってきます
ぜひ、しまねこさんのブログ見に行ってみてくださいね
http://shimanekomegumi.blog99.fc2.com/
トラックバック0 コメント0
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 ギャラリーMOON CAT 通信. all rights reserved.
