横浜にある昭和レトロの街六角橋商店街その真ん中当たりにあるアートとクラフトそしておしゃれな雑貨のギャラリーショップ*2010年3月より風丸ファクトリー改め「MOON CAT」にリニューアルオープンしました。MOONCATが発信する個展、イベント情報や2階劇場のこぼれ話
ギャラリーMOON CAT 通信
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
満月と花火
2012-08-01-Wed  CATEGORY: yukoのつぶやき
最近、チャリであちこち出かけます
元町くらいまでなら、楽しいサイクリングコースに成りました
CIMG3824.jpg
夜の街は昼間とは違う顔 新たな発見があって 面白い

今日 満月だったんですね
満月

画材の買い物があって、夕暮れ時の涼風に当たりながら
横浜駅の東急ハンズまでチャリを走らせました
買い物を終えて、帰り道 反町駅にさしかかる頃、7時くらいかな
浴衣姿のカップルをみかけて 盆踊りでもあるのかなあ
なんて思いながら 走っていたら
右側の海沿いから ドドドーンと花火の打ち上がる音が
花火大会だ・・もうそんな季節なんですね
すっかり忘れていました

チャリで走りながらビルのすき間から、でっかい花火がバンバン
上がるのが見えて
おもわずチャリを海方面へ走らせました・・・
CIMG3839.jpg
ufo.jpg

CIMG3868.jpg
CIMG3898.jpg
CIMG3904.jpg
CIMG3901.jpg
CIMG3919.jpg
CIMG3939.jpg
あちこち走りながら撮ったんですが
反町公園の池の前が、絶好の見所だったので
どっかり座りながら 1時間くらい観てました
池に写り込む花火も良いし・・

最後のこの写真が一番 好きです・・・

緑の花火と 紫色の月



トラックバック0 コメント0
淡路島ひとり旅2(クリスタルボールコンサート)
2012-07-25-Wed  CATEGORY: yukoのつぶやき
淡路島に着きました
曇りか雨か、と思っていたら意外にも晴れていました
会場の淡路夢舞台国際会議場・・
国際夢舞台会場
安藤忠雄氏の設計だそうでホテル他いろいろな施設も充実していて
素朴な島にはちょっと不釣り合いなほど立派な建物でしたね・・
海の公園
コンサートが始まるまで2時間ほど余裕があったので、会場前の
海ベリの公園で過ごすことにしました
ここもすばらしく整備されていて、なんだか小さいけどストーンヘンジのような
素敵な石のオブジェがありました
貝おぶジェ
今にも動きそうなリアルな海の生物や貝たち センスが良くって、ここ
とっても気に入ってしまいました
海で
海ベリ2
海の彼方に紀伊半島が見えてるんですよ・・
ここは淡路島の東海岸で・・・東からの風がもろに吹き付けるんでしょうね・・
淡路島に行ったら、おにぎりを食べながら、海風にあたりたーいと思っていたのです
家で作って来た2個のおにぎりを 1個は「淡路島の神様にどうぞー」
なんて、ひとりごと言いながらほうばって(笑)美味しかったなあ・・
2時間 瞑想しながら たっぷり潮風浴びまくりました(潮風つよかったー・・)
幸せでしたーーー・・・おまけに紫外線も浴びまくってシミも増えたけどね 

淡路の太陽
クリスタル会場
クリスタルボールコンサートの会場
今回の主催者は、各地でクリスタルボール奏者として活躍中のたんたんさん(右の白い衣装の方)
とニコニコ☆けいこさん(左奥のアルケミーボールの前に居る方)
実は去年の3月21日に江ノ島で開催予定だった、お二人のコラボコンサートに
ワタシも参加するはずだったのですが、3.11で中止になってしまったので・・・
この淡路島には、今度こそ、の思いもあっての参加でした
(余談ですがこの会場の部屋番号、偶然にも311号室だったそうです)
今回はさらに、四国在住の絵描き、Kisaさんという方の即興アートもあるということで
すごく楽しみにしてきました
真ん中でキャンバスに向かっている方がkisaさん
同じ絵描き屋なので、即興アートってものを真近で見たかったんです
クリスタル
これは、クリスタルボールコンサートの時に、事前にたんたんさんが受け取る
メッセージやエナジーをクリスタルで形にしたものだそう
今回は六芒星・・・と中はフラワーオブライフの幾何学模様
たんたんさん、と二コニコ☆けいこさんはお二人とも、クリスタルボール奏者で
また、スピリチュアルヒーラーというお仕事もされてます
普通の人が見えない世界が見えたり、感じたり、また宇宙の事がわかったり・・
まあ、私には到底つかみきれない世界の仕事人なのですね
でも、私も子供時代からごく自然にそういう世界感で生きて来たので
(見えたり聞こえたりという能力はないですが・・・)
それに、絵描きってスピリチュアルな感覚を働かせないとできない
仕事でもありますしね 

12時半から始まったコンサート、3時間という長丁場で
クリスタルボールの音魂をたっぷり浴び、即興アートの出来上がる様を
直に見ることができました
即興画
絵1アップ

クリスタルボールの音を色で表し、
また、上の余白には弁財天様がいらっしゃるとか・・
即興画2
絵2
絵2アップ

Kisaさんのこの日のブログです
http://plaza.rakuten.co.jp/spacetera3/diary/201207170000/
普段は神仏画を描かれてるそうで、こういう色彩とエネルギーが
渦巻くような絵を描いたのは初めてだったそうです
実際描かれてるときのリアルな感覚を、たんたんさんが解説されているんですが・・
そして、絵の部分ごとにアップされている画像、きっとkisaさんご自身が
エネルギーを感じて筆を動かした時の「ココ」なんでしょうね
私も・・感じる事が出来ました
昨日の日記の最後に「淡路島の上空に母船が・・」と怪しい事を書いてしまいましたが
この、たんたんさんの解説を読むとその内容が出てくるので
ご興味が有る方は、ぜひ、Kisaさんのブログじっくり見に行ってくださいね
興味深いですよ
今回、なんで淡路島なのか?というのも、実は深ーい訳ありらしく、古代の地球の歴史
どころか、宇宙のカルマの解消・・オリオン、プレアデス・・宇宙戦争・・なんて凡人には
解るはずもないので はしょります(笑
そうそう、行きの夜行バスで 朝方 偶然みた星の配列も、15日にとって
大いなる意味があったらしく・・・そこ読んだ あたしゃあ 嬉しかったのなんの・・
私、それ見たもんねーと 威張れるじゃないの(笑  ちょびっとだけだけどさ
まあ、全てが 謎なんですけどね


たんたんさんのブログです
「ミカエル・ブレイズ」
http://plaza.rakuten.co.jp/michaeltan2/diary/20120716/
ニコニコ☆けいこさんのブログ
http://space-k2.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-8bc6.html


映画「スターウオーズ」が本当にあった物語だとしたら・・・
なんて考えた事あります・・・?



本来 みーんな宇宙にすんでる「宇宙人」ですから
それだけは、間違いないでしょー   

つづく

次回は淡路島の不思議なカフェ「ナフシャ」さん探訪篇です
トラックバック0 コメント0
淡路島ひとり旅
2012-07-24-Tue  CATEGORY: yukoのつぶやき
思うことがあって・・というか 感じることがあって

淡路島へ 一人旅してきました
14日の夜出発して、16日の朝に戻りました

一人旅 実は人生初 ・・
もう、6月初めに淡路島にいくと決めてから、緊張症の性格ゆえ
夜行バスの手配とか、宿とか(結局泊まらず)、
淡路島で行きたいカフェとかも いろいろ調べまくって
ドキドキでしたが・・マスターも直前まで(どうせドタキャンするんだろ)
と思ってたらしい(笑 

14日の夜、家を出る前に 緊張しつつ(笑)準備でバタバタしてる時、
「 大丈夫だから 早くおいで 」・・・って声が心の中に確かに聞こえたんだもん
淡路島が呼んでいるーーー ・・・(というかってな思い込みで)
ドキドキモードから わくわくモードに変換できて
無事出かけてくることがきました〜

14日の夜、東京駅から夜行バスで出発、15日の朝に淡路島到着
1日満喫後、15日の夜、神戸の三宮から夜行バスに乗り16日早朝戻るという
スケジュールは強行軍だったけど、中身はゆったりのんびりの
充実した良い時間になりました

直接の目的は、淡路島で開催されるクリスタルボールコンサートに
参加するためだったのだけれど、他にも
放射能問題で いろいろ思うことがアリ、
西日本に行ってみたい
とずっと思っていて、いっそこの機会に体験してこようと
思った訳です


14日の夜10時半東京駅初の夜行バスにて出発
出発
バス内
バスの車内 2階の窓際に予約
節約旅行なので最初は4列シートの安いバスを選ぼうかと思ったけど
いろんな書き込みで4列シートは苦行だってかかれていて、往復とも
ちょいとだけ高いけど、3列シートのJRドリーム号という夜行バスにしました
シートはゆったりなリクライニングになって、寝心地もとってもよくて
このバス選んで正解でした

お楽しみビールを2缶飲む頃はすっかり爆睡・・

月、木星、金星
ふと目が覚めると・・どこかに停車してるみたいだった
カーテンをそっと開けて外を見ると
ワオすごい! 明け方の空に 大きな星が縦に3つ並んでるーー
急いで写真撮ったんだけど、すぐに雲が出てきて真ん中の星は写らずでしたが
帰宅後調べたら、木星と金星と三日月が並んでいたんですねー
すごく大きな光だったー 観れてラッキー
時間は朝の4時半 場所はどこだったんだろう
浜松あたりかなあ・・
京都タワー
京都駅 朝の6時半くらい
なつかしい京都タワー 観るのはもう20年ぶりくらいかも 
鴨川jpg
鴨川だと思うけど かなり茶色く濁った水があふれそうな水位
ここも大雨が降ったんですね
三宮着
そして終点の三宮に到着
初めての神戸
それから電車に乗り換えて
舞子駅
舞子駅に降りました
降りたら、外は海の香りがたちこめてる
目の前が海なんですねえ〜〜
真上に明石大橋!! でかい〜〜
この明石大橋からバスに乗って、淡路島に向かう
天気も快晴だし いい日になりそう〜
対岸の淡路島が
橋から淡路島
明石大橋からみえた淡路島
神戸は晴れてるのに 淡路島の上だけすっぽり厚い雲におおわれてる・・・
これは何?・・

(クリスタルボールコンサートが終わる頃、主催者の方が言うのには
淡路島の上に 巨大な母船がいたらしい )

なぬ ?!・・・・・・・・・・・



つづく 

トラックバック0 コメント0
畑で 太陽の虹わっか ☆
2012-06-28-Thu  CATEGORY: yukoのつぶやき
昨日は午前中、畑でじゃがいもの収穫をしました

最近、元気印の母も76歳になって身体がきつくなってきたようで
今年は畑仕事によくかり出されるようになりました

GWのころ植え付けたじゃがいもがもうこんなに
CIMG3229.jpg
最初の一掘りで、でっかいじゃがいもがでてきてビックリ〜
大きいのがいっぱい できてました
じゃがいも収穫
メイクイーンと男爵と 2種類植えて、それぞれ200個ちかい
収穫でした
夏の畑
かくれんぼができそうな 夏の畑・・大好きです
ブラックベリー
ブラックベリーも色づいてきました 

そして 今日は 素敵な太陽をみました

ベールの雲
畑についてすぐ空を見上げると ベールのような雲がかかっていて
ふと、振り返って 太陽の方を見たら・・
虹わっか2
太陽のまわりに輪っかが・・・
初めて 見ました 
虹わっか1
淡いけれど、虹色が 出ていますね 
虹わっか
この後 あっという間に消えてしまいましたが
素敵な 光景を 見せて頂きました・・
ありがとう 太陽さん 

太陽を直視するといけないとよく言われてるけど
私はほぼ毎日 肉眼で見ています(って、あまり長くはみないけどね)
ありがとうございますって思いながらみつめていると・・
白い光線が 七色のプリズムになって伸びて来て
やがて ピンク色に変わり・・渦巻きのようにひろがって
世界がピンク色に染まってしまうんです・・不思議 

さてさて、ここ1ヶ月くらいの畑の写真が溜まっているので
紹介しますね
野菜の花たちが きれいです
アイスプラントあっぷ
これは アイスプラントの花です 
海のイソギンチャクみたいにも 見える? 笑 かわいい小さな花です
じゃがいもの花
じゃがいもの花 きれいでしょ
茄子の花
シャイな 茄子の花  
とうもろこし
この間の台風で倒れちゃったんだけど、その後しっかり支柱を立てて
修繕してあげたら 元気にスクスク
先日,初収穫の甘いもろこし 頂きました
タマネギ
たまねぎもどっさり収穫しましたよ
紫タマネギが 美味しいです
きゅうり
きゅうりも豊作 ぬか漬けしています
トマト
この時青かったトマトもすっかり熟れて
今年初のトマトソース作りました 
トマトソース


でも・・・ 
こんな記事を書いていても・・実は 心は晴れ晴れとしていません
なるべく安心でおいしい野菜が食べたいと
無農薬の自家菜園を始めて、もう15年くらいになります

こんな幸せな自家菜園なのに ・・
このささやかでも幸せに満ちた営みも・・原発事故が起きて以来
心の中に 不安が宿ってしまいました
低線量といえど、放射能は ここにも降り注ぎましたから・・

悲しくて 悔しいんです

未来を思うと もっと悲観してしまう・・
放射能はなくならない 移動してゆくだけだから
山や森から 川へ、湖へ そして海へ
高濃度になって汚染は広がっていきます
そこに住む生き物達を被爆させてゆきます

日本だけではなく、地球全体に広がってゆくんです
それが・・現実です

本当に 許してはいけないと思います







トラックバック0 コメント0
mixiモバイル専用のバースデーアプリが届いてるんですが・・
2012-05-14-Mon  CATEGORY: yukoのつぶやき
先日7日は、私の誕生日で、mixiのメッセージで
お祝いメール送ってくださったみなさま、ありがとうございました

それでなんですが、それ以外にmixiから
2件のお祝い「プレゼント」が届いていますと通知がきていたんです
で、何かと思ったらモバイル専用のバースデーアプリというものらしく
普段、携帯からネット使っていなかったので(去年秋いちおうパケットには入っていたの)
自分なりに試行錯誤したけど、うまくできないので
今日、auショップへいき携帯からネットへの繋ぎ方教えてもらってきて
一生懸命、ネットに繋いでみようと努力したんですけど・・
どうしても、そのサイトにアクセスできないんですねー 
で、よくよく読むと「フィーチャーフォン」か「スマートフォン」のみの対応らしく・・
フィーチャーフォンて、、、なに?(笑
私の携帯では、やはりどうしても、みれないみたい

1件はしまねこさんが贈ってくださったことが判明してるんですが
もう1件は、結局どなたが贈ってくださったのか、いまだに
わかっていません   ゴメンナサイっっ (T_T;)

なので、これを読んで心当たりがある方がいましたら
連絡くださいまし〜〜 
1週間も経ってしまっててね・・とほほです
贈ってくださったのにお礼も出来ないままなので・・・

よろしくお願いいたします 
トラックバック0 コメント0
スーパームーン
2012-05-06-Sun  CATEGORY: yukoのつぶやき
CIMG2565.jpg
昨日5日、夕方の おぼろ月・・
この白い月と空の色が たまらなく いいなあ
CIMG2576.jpg
今日のスーパームーン 
世界中の人が見ているんでしょうね
CIMG2599.jpg
いつも 月をうまく撮れたことがない・・今回は夜景モードで・・



たまたま見たYouTubeで石垣島からのスーパームーンですって
すごいです

トラックバック0 コメント0
桜満開☆お花見散歩~♪
2012-04-08-Sun  CATEGORY: yukoのつぶやき
風もなくポカポカ陽気の今日、日曜日~

近所の公園に早朝散歩してきましたよ~

桜~やっぱりいいですねえ そして野鳥にもたくさん会えて
うぐいすも鳴いてました~ 
この公園で聞けるのはめずらしいです 
池の畔では、金色のお腹の鯉がジャンプするのも目撃 
みんな春が嬉しいんでしょうねー!
空の桜
橋
野鳥2
おもわずシャッター切ったけど、この子は多分・・スズメさんかな?(笑)
鳴き声がちがうと思ったんですけどね
去年かおととしだったか、このあたりで珍しい渡り鳥のヒレンジャクの群れをみかけたんですよねー・・またどこかで会えるといいな

*追記・・スズメかなと思った上の写真の鳥ですが、やっぱりスズメにしては
ずんぐりしてるしなあ~と思い、もいちどデジカメの元画像をよく見たら
なんと!背中に白い斑点があるんです!こりゃスズメじゃないよーっと
さっそく、ネットで色々調べたんです
そしたら判明しました!!「シメ」っていう名の
野鳥みたいーー多分!!
色がスズメに似てるんですけど一回り大きくって背の羽に白い斑点があると
間違いなさそうですーーー「シメ」 びっくりです
初めての出会いだあ~~~なんだかとっても感激です
実は気がつかないだけで、知らない野鳥が身近にいるのですねえ


いつか見たヒレンジャクもこのシメも、このヤナギの花芽をついばんでいたんですよ
ヤナギの花芽って、美味しいのかもですねえ

あおサギ2
大きなアオサギ にも出会いました
カワセミ3
そしてそして、カワセミ発見~
ここで会うのは初めてですウレシイナア~
うぐいすの原
桜の木の奥のほうから、うぐいすの鳴き声が~~
今年初めて聞いたなあ
ゆうこ
大好きな枝垂れ桜~ 満開でした
池の水も今日はとっても澄んでいてきれいでしたよ
びーる
お散歩だけのつもりが・・やっぱりこれだ(笑)
おひさまポカポカで気持ちよかった~
親子
のどかだ~~ 
犬フグリ
子供の頃から大好きな犬ふぐり (ってなんだかなあな名前ですが 笑)
桜2
桜アップ
桜さん 今年も ありがとう~~~
まだ満開前の桜も多かったし、ソメイヨシノより花びらのピンク色が濃い
「ヨコハマ緋桜」はまだまだつぼみだったので、当分お花見楽しめそうですね

ムスカリ
帰り道に咲いていたムスカリ~
パンジー
玄関のすみれ 

花咲き乱れ 野鳥が歌い 鯉がはねて、まさに今、春満開 

たっぷり春を満喫できた朝でした~  
トラックバック0 コメント0
大倉山公演、無事終了
2012-03-13-Tue  CATEGORY: yukoのつぶやき
大倉山記念館での宇女舞公演、無事終了しました

3人
公演終了後 三味線の大内さんと宇女先生と私・・

80席の会場は 満席でした

開幕前
開演中の写真は 撮れなかったので リハや
開演前のホールや控え室などの写真です
リハ1
糸車
長野県栄村からやってきた 糸車
入り口
階段
面
今回 宇女先生の着替え中のつなぎ役として一瞬ですが出演の機会を与えていただき
舞台を創るチームとしてとても貴重な経験をさせていただきました

たった一人で  観客を魅せる独り舞台
ずっと 宇女先生と控え室の神聖な空間をともにさせて頂いて
孤独の中から のぼっていく境地の すごみのようなものを感じ・・
とても良い経験をさせていただいたと 思います

3.11の翌日12日に起きた長野県栄村の震度6強の震災は、今 報道でもよく
取り上げられていますが
相当に酷い被災状況があるようです
今は雪に閉じ込められて復旧が難しいそうですが・・
今回の舞台は 栄村の復旧復興支援のプロジェクトの一つだったんですね
忘れないように 思いを新たにしていきたいと思います

日本はこれからもきっと 揺すぶられていきますね・・

3.11から1年

これからの未来をどう生きていくのか  みなが何を 選択していくのか

私たちひとりひとりに問われているように

思えました



トラックバック0 コメント0
宇女舞「春が来た」
2012-03-05-Mon  CATEGORY: yukoのつぶやき
ダンスの師匠、西谷宇女先生の大倉山の舞台が今週の
金曜日に迫ってきましたので ご紹介します~ 

「春が来た」 大震災から一年 

3月9日(金)大倉山記念館ホール 開場午後6時 開演午後6時半

 出演  大内清野 (津軽三味線)
     西谷宇女  (宇女舞)

    前売り 2500円 当日 3000円

ーご存知でしょうか。3.11東日本大震災の翌朝、長野県栄村で震度6強の地震があり
大きな被害を受けた事を。ー
     栄村の復興を願う 三味線と舞いの祈りの舞台です

ダンスちらし1
ダンスちらし2

宇女先生の魂の舞いと、大内氏の津軽三味線との織りなす世界
とても素晴らしい舞台になると思います
私もとても楽しみです
宇女先生の舞台の中盤に、着替えのため袖に下がられるほんの数分間ですが
わらべ役の私がちょっこし登場しますです



ぜひぜひ、たくさんのご来場お待ちしておりま~す
トラックバック0 コメント0
毎年恒例のみそ仕込み
2012-03-04-Sun  CATEGORY: yukoのつぶやき
我が家の年中行事、みそ仕込み
おととい無事終える事が出来ました~ 

毎年 1年でもっとも寒い時期の2月に仕込むのですが
今年は2月末の仕事がずれ込んだため もうお待たせしました~!
って言う感じで、一昨日 母とみその仕込みにかかりました

自家製みそは、ほんとに美味しいですよ!

我が家は1年分のみそを仕込みます
総重量なんと16キロ! 笑
毎朝お味噌汁を頂くので 必需品なんです
最初は14年ほど前に、近所でお味噌作り講習会に参加したのがきっかけで
それが美味しかったんで、それ以来ずっと自家製にこだわってます
作り方も意外にシンプルなんで 興味のある方おすすめですよ
今回はしっかり写真を撮ったのでご紹介しますね
豆
前の晩から 大豆を水につけてふやかしておきます
大きめボールで3杯分 すごい量ですねー  (^_^:)
麹と塩
豆とあわせる米麹と麦麹、それにお塩を加えて混ぜておきます

麹がねえ、すごくいい香りなんですよ
混ぜると手触りもとてもやさしくって、幸せなきもちになります
この作業はホントに好きです 

豆を煮る
さあ、豆を煮て柔らかくします~
煮豆
うちでは圧力鍋2台をフル稼働させながら 10分ほど煮て
また次の豆を煮る という作業を繰り返しながら
煮上がった豆はどんどん つぶしてゆきます
豆つぶし
豆が熱いうちにミンサー(ひき肉にする器具)にかけてつぶします
この煮豆がまた・・・おいしいの!
つまみ食いが止まらなくなっちゃう
ゆうこ
煮豆を全部つぶしたら、今度は最初に混ぜておいた麹と塩を加えて
全体を丁寧にまんべんなく混ぜ合わせます
これが・・力仕事なんですねー (まあ量がはんぱじゃないので)
そしてこれが大事なんですが〈感謝パワー〉をたくさん込める事
お豆さん、麹さん、お塩さんにありがとう、おいしいお味噌になってね
って思いながら一生懸命こねます
これが、もしかしたら一番大事かも 
バケツ
全体を良く混ぜ合わせたら、大きめのバケツに丸めたみそ玉をぶつけるように
投げ入れ(空気抜きのため)そしてみっちり詰めたら、
バケツに仕込む
かび防止のため一番上に塩をまんべんなくまぶしてきっちり蓋をして
完成ですう~~~ 

これを家の外の涼しいところに10ヶ月寝かせます
さあ、今年はどんなお味噌ができるかなあ 楽しみです

お疲れさんでしたああぁ

去年のおみそ
これが去年仕込んで 11月に完成したお味噌 

もう、これが美味しいんです!今までで一番の出来かも!
何て表現すればいいんだろう・・
たとえばお味噌汁をいただくと 身体が愛で満たされてゆくみたいな・・
幸せ~な気持ちになるんですよ(おおげさじゃなく)
お味噌が愛の固まりになってるってゆうか・・!きゃ

ぜひ自家製お味噌 お試しあれ 
2~3キロ分くらいなら かなり手軽にできると思いますよ

トラックバック0 コメント0
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 ギャラリーMOON CAT 通信. all rights reserved.
