横浜にある昭和レトロの街六角橋商店街その真ん中当たりにあるアートとクラフトそしておしゃれな雑貨のギャラリーショップ*2010年3月より風丸ファクトリー改め「MOON CAT」にリニューアルオープンしました。MOONCATが発信する個展、イベント情報や2階劇場のこぼれ話
ギャラリーMOON CAT 通信
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
明日ヤミ市、そして昼間は二階劇場にて〈猫月の語り〉
2015-06-19-Fri  CATEGORY: 六角橋商店街ヤミ市
久々の更新です 〜
明日はヤミ市、そして待ちに待った〈猫月の語り〉の絵本読み語りの
イベントの日です

昨年10月18日に二階劇場にて開催された第二話〈梟の森〉の読み語りの
動画をここ数日でアップいたしました
風丸マスターや企画、演出、語り、のいわさきさんが FBでアップしてるそうなので
ご存知の方も多いと思いますが この我がブログでもご紹介しますね
動画は全編で5回に分けて撮っていますので、YouTubeで1回目をみていただければ
次々に出てくると思います

私たちの絵本の読み語りをしてくださるなんて・・・
本当に心から嬉しく感動です
いよいよ明日は,最終話の「エメラルドの秘密」編
どんな演出があるのか、楽しみです

1〈 猫月の語り 〉第二話 梟の森
https://www.youtube.com/watch?v=isBu63trg0U
以下は企画されたいわさきかずこさんの明日の告知です

311_121large.jpg" target="_blank">8862165_2152825311_121large.jpg

8862165_2152825312_66large.jpg
六月の読み語りライブのフライヤー完成しましたので、正式告知をさせていただきます!

☆2015年6月20日(土)
歌とピアノを織り交えた、昼下がりの読み語りライブ
「猫月の語り」第三話
開場14:00、開演15:00
ギャラリーMonnCat 二階劇場 投げ銭
横浜市神奈川区六角橋1-10-12
045-423-0730

使わせていただく本は、MoonCatオーナーが書かれました「猫月の夜
シリーズ第三話で完結になりますが、敢えて最終話とするのはやめました。
どんな結末になったとてしても、ブルーの旅は続いてゆくのですから(^-^)

第一話、第二話と続きまして、村上通さんとの共演になります。
彼は弾き語りミュージシャン。
音に想いを込めて表現されているだけあり、言葉への表現もそれは力強く、リアルにその世界を広げてくれています!

風丸オーナーの「猫月の夜」の幻想世界に、村上通さんのピアノと歌、そして語りで生命を宿した猫のブルーと一緒に、夢を紡ぎにいらっしゃいませんか。

この読み語りライブの前週14日には、村上通さんの下北沢でのレコ発ワンマンライブ「しあわせ な よる」が開催されます!しあわせなよるを感じた後の猫月の夜、、風待月に揺れるたくさんの夢が、あなたを待っています、、!


*****************************************************************************************
いわさきさんの熱い想い 伝わりますね
ぜひ,明日 お楽しみに!

続きを読む
トラックバック0 コメント0
今年もヤミ市始まります☆
2014-04-19-Sat  CATEGORY: 六角橋商店街ヤミ市
2014年のヤミ市が、今夜からスタートします

風丸マスターが、さっきフェイスブックにヤミ市の告知してました

ので、こちらのブログでもコピペします〜〜


********* *********

本日は六角橋でヤミ市

8時から10時まで 

各店も独自のイベントをやったり

うまいモノを出したり

辻つじで路上ライブ

フラメンコまでやっている

これから毎月第3土曜日はヤミ市の日

お暇なら遊びに来てよねぇ


*********  **********


CATGRILLの自家製ベーコンもおいしく出来ています〜〜
そして今夜は、しまねこさんもCATGRILLの隣で、出店されてますよ

遊びに来てね

ちょっと肌寒いので
あたたかい服装でおでかけくださいませ

お待ちしております〜  
トラックバック0 コメント0
今宵は今年最後のヤミ市!
2013-10-19-Sat  CATEGORY: 六角橋商店街ヤミ市
ツイッターでもないのに、
こんなギリギリ告知になってしまったー
すみませんっ 

今夜は今年最後の六角橋ヤミ市です〜〜〜

なんだかお空は 雨模様ですか?

でもでも、雨にも負けず 
やりますよーー
薫製屋台CATGRILL

今回もマスター渾身の! 美味しい薫製できてまーす

ヤミ市のマスター弾き語りも今年最後です
ぜひぜひ、遊びに来てくださいねーーーー
お待ちしております〜〜
トラックバック0 コメント0
9月のヤミ市、明日です!
2013-09-20-Fri  CATEGORY: 六角橋商店街ヤミ市
すっかり秋ですね 

澄んだ空気の中 虫たちもそこかしこできれいな音色を奏でています・・

昨日の中秋の名月も、きれいでしたー  

これは 今日のお月様・・・
やっぱり、昨日の満月はもっと迫力ありましたよねえ
CIMG5627.jpg
昨日はあんまりきれいなのでずっと眺めていて、写真撮り損なっちゃった

さてさて! そんな秋の気配の中、明日は六角橋恒例のヤミ市です〜〜
MOONCAT前で、美味しいベーコン屋台出店しマス
今年も 9月、10月でヤミ市シーズンも終わりです
毎年の事ながら 早い!!

残す所あと、2回となりました 

ぜひぜひ、遊びに来てくださいねーーー
お待ちしております


トラックバック0 コメント0
もう明日は6月ヤミ市〜☆
2013-06-14-Fri  CATEGORY: 六角橋商店街ヤミ市
一ヶ月があっという間 なかなか更新できぬまま・・・

明日は、もう6月のヤミ市の日なんですねーー
ヤミ市にむけアコースティックバトルクラブ CATGRILL
早くもめらめらと燃えています(笑) もう本日、薫製完了
今月も,美味しいベーコンできました 

そしてそして、MOONCAT二階劇場では
しまねこさんの猫手染めわーくしょっぷ2回目の開催日です 
6月1日の1回目のレポ、川猫さんブログでどうぞご覧下さいね
川猫めぐみの閑猫工房
明日の6月の新メニュー「あじさい」や「さくらんぼ」の見本もとっても涼しげです

そして、わーくしょっぷの後はしまねこさんもヤミ市に参戦
201306132325307d4.jpg


明日も気合いを入れて、CATGRILLベーコン焼きますよー
風丸家、母の畑から新鮮夏野菜のサラダもご用意いたしまーす
catgrill看板


遊びにきてねー!
トラックバック0 コメント0
久々の更新!明日ヤミ市やります〜
2013-05-18-Sat  CATEGORY: 六角橋商店街ヤミ市
ものすごく、お久しぶりでございます

半年ぶり以上です

なんとか それなりに ちゃんと 生きてましたよ (^0^)

ブログを書く余裕は あんまりなかったんですが
これからまた ボチボチ書いていけるかなー


まずは、明日 六角橋でヤミ市がございますのでお知らせでーす

CATGRILLにて マスターのベーコン仕込んでおりますので
ぜひぜひ、お立ち寄りくださいね
久々のベーコン,食べて行ってね! きっと 旨いよ

私yukoが、焼いております
4月は雨で 出店できなかったので 今期初なのでっす

そうそう、明日は路上大道芸人、舞踏家「ギリヤーク尼崎」さんがやってきます
六角橋であの方に会えるなんて、すごいと思う 
トラックバック0 コメント2
明日闇市☆しまねこさんのワークショップがありますよ〜
2012-09-14-Fri  CATEGORY: 六角橋商店街ヤミ市
ものすごい久々のブログ更新です・・・


この夏は
私yukoが新しく始めた事、そしてその後、なんだか怒濤のように
色んな事がたくさん押し寄せて
なかなかブログを書こうという気持ちが起きなかったんです
でも

人って、変われるんですね もう大丈夫です・・(^_^)

なんちゃって、意味深でごめんなさい
多分、みなさんにとっても色々あった夏 じゃないでしょうか



さあ、明日は六角橋9月のヤミ市ですね!!
実は、今回はCATGRILL風丸マスターのベーコンはお休みです
期待してくださっていた皆さん、ごめんなさい~~~~
(ヤミ市今年最後の10月はちゃんと作る予定ですからね!)
ケンさんの薫製屋台は通常通りやりますので、ぜひ食べにいらしてくださいね


そして、今回はCATGRILLの並びのテーブルにて、しまねこさんの
猫作りワークショップ開催です
詳しくはしまねこさんのブログをご覧下さいね
http://shimanekomegumi.blog99.fc2.com/

六角橋闇市「ひまねこや屋台」

久々に六角橋闇市に参加 いたしますよ~~!!

たくさんの皆様のご来店(ヤミ市)お待ちしています
トラックバック1 コメント2
ヤミ市&「KHIMAIRA」展初日
2012-07-23-Mon  CATEGORY: 六角橋商店街ヤミ市
おととい土曜日のヤミ市、お疲れさまでした!
雨の影響で、めずらしく人出も少ない穏やかな(笑
ヤミ市と成りました
CATGRILLは、忙しいときは休む間もない感じでバタバタしてるので
たまにはこういう日もいいよね
なんて言いながら、ケンさんとまったり営業いたしました
でもね、ちゃんと完売したんですよー
私が、大盤振る舞いで大盛りにしちゃったから (笑
この日並んで食べてくださった方は、ラッキーだったかも〜 
アッキー君と
最近、毎月のように手伝いに来てくれるアッキー君です 
いつもありがとう、ホントに助かってます
常連さん
毎月欠かさず顔出してくださる常連さん達 
カメラサービスでこんなお顔してくれました ありがと〜〜
yukoと
今月もケンさん、お疲れさまでした!
また新しいメニュー持って来てくれたんですよ〜
現在めちゃハードなお仕事でかなり身体がお疲れモードだそうです
ケンさんのマッサージ師求む!
お近くで吾こそはという方、よろしくお願いいたします 
マスター
唄い終わったマスターとNOBUさん
今月から、アコバトクラブの場所が変更になりました
今までの郵便局前は、裏手の住宅の方で介護をされているお宅がアリ
これ以上、騒音でご迷惑をかけられないとの事務所の判断で
焼け跡の広場に移動に成りました
見に行けなかったので、様子はわかりませんが、この日はステージも
用意して下さっていたようで、楽しかったみたいですよ〜
8月はお休みですが、9月からのアコバトクラブは場所等はまだ
未定だそうです
マスターがたった一人から始めたアコバトクラブ
なんとか続いて行って欲しいものですね・・・
どうか、商店街事務局のみなさま、よろしくお願いいたします

****************************


さてさて、この日は井村浩司さんの「KHIMAIRA」展初日でも
ありました 「KHIMAIRA」展の
紹介記事は16日付のこちらです
http://kazemarufactory.blog80.fc2.com/blog-entry-1053.html

会場
フォトフレーム1
フォトフレーム2
写真1
会場2
うめ先生
ダンスの師匠、宇女先生ご来場 
わたしが差し入れたゆでもろこしを ひたすらかじってます
カワイイ〜〜〜ったらないんですよ
なんか、ウサギみたいなんだもん・・・
4人
そのご、竹浪明さん(右端)、楽遊庵さん(左端)も来廊くださいまして
いろんな話題で盛り上がりました
竹浪さんチラシ
写真家で映像作家の竹浪明さんが、映画を撮られたそうです
タイトルは「水の馬、火の兎、風の獅子」
馬を友とし、東京の片隅に兎と暮らしていた孤独な青年が、
3.11後の不安と脅威に追われ兎をつれて逃避行に出る・・・
「もう、ここにはいられない」愛する兎を守るため、あてのない逃避行に出た青年を
放射能の脅威が獅子の幻影となって追いかける。

ああ、まるで私の心模様みたい・・・
とても興味を引かれる映画です
気になった方は
詳しくは上映館のアップリンクファクトリーのサイトへどうぞ
http://www.uplink.co.jp/top.php
さて、本日23日はタケボーちゃんとローチャちゃんが遊びに
きてくれました
23日2階
コージーくんの写真にもいろいろと刺激を受けつつ
その後は、反原発のデモの話しで盛り上がりました
ローチャさんもデモに参加したいそうです
今度、昼間のデモがあって都合が付いたら、一緒に行こうねって
事になりました ウレシイです
こんな風に、みなが自覚をもって行動し始めたら これからは
きっと日本も良い方向に変わって行けそうですね

「KHIMAIRA」展、30日まで開催中です
井村さんは博識ですし、話題豊富な方なので、この機会に
いろんな話しを語ってみたい方、いらしてくださいね
毎日12:00〜19:00まで、井村さん常駐していますよ

トラックバック0 コメント0
もう、明日はヤミ市ですね♪
2012-05-18-Fri  CATEGORY: 六角橋商店街ヤミ市
雲
早いですね〜 今月も、あっという間にヤミ市の日がやってきました 
みなさん遊びに来てくださいね 

今月、CATGRILLは ケンさんがお休みですので
明日はマスターのベーコンをメインにお届けします 
よろしく〜〜

***************************************

さてさて 
先月の15日、新横浜ベルズで開催したフォークビレッジコンサートですが
YouTnbeにアップされています〜 
飛び入りも含めて、10組 個別にアップされています
よかったら、ぜひぜひ のぞいてみてくださいね
コンサートの日のことを紹介した記事はこちら


「フォークビレッジ コンサート」 YouTube
   2012/4/15(日)15:00〜 新横浜・BeLL's

1)BBQ 
http://www.youtube.com/watch?v=9ny3c4rZ61U
2)the DELUXE 
http://www.youtube.com/watch?v=bGJ_isbvwiw&feature=relmfu
3)JULY 
http://www.youtube.com/watch?v=yxiA83HBopI&feature=relmfu
4)復活イニシャル 
http://www.youtube.com/watch?v=Kmmc0HgWD-c&feature=relmfu
5)The Party
http://www.youtube.com/watch?v=Fpv9v4mhv9U&feature=relmfu
6)中町 博 
http://www.youtube.com/watch?v=Tu_6lJGQUkk&feature=relmfu 
7)AKYスペシャルバンド 
http://www.youtube.com/watch?v=Nitv4FdQgjw&feature=relmfu
8)茶のみ友達  
http://www.youtube.com/watch?v=phG6IvWBfGQ&feature=relmfu
9)TAPPI 
http://www.youtube.com/watch?v=Vf2ilR-5YbE&feature=relmfu
チャーリー(スペシャルゲスト) 
http://www.youtube.com/watch?v=TSzh3FZzv28&feature=relmfu

**************************************************

ゆりの木
今、公園のゆりの木が花盛りです
ゆりの木の花

すずかけの木
スズカケの木
ハトたち1
ハトたちが・・ クローバーの草むらで
幸せそうに 横になってました (笑  のどかやなぁ・・
ハトたち2
すごおく 気持ち良さそうでした 
ハト3
土が あったかいんだろうなあ   

トラックバック0 コメント0
ヤミ市お疲れ様でした!(21日に追記あり)
2010-09-19-Sun  CATEGORY: 六角橋商店街ヤミ市
ヤミ市、みなさんお疲れ様でした~~

きて下さった皆さんありがとう~~~ 

今回もたくさんの人でがありましたね!

盛況

子供フラメンコ
人気のフラメンコ会場もファンでいっぱい~
また子供達がかわいいんだ・・・

おかげさまでCATGRILLも完売、ケンさんお疲れ様でした~!

ケンさん

新たなメニュウー
にゃんと、メニュー看板の横に新たなPOPボードが出現!
自家製燻製の様子を紹介する写真のPOPです
ほんとに手間暇かけて作っているんですね~
さすがや~~CATGRILLマスターケンさん、やりますのお 
CATGRILL完売
昨日は食べ物も完売でしたが、めずらしく私が1本もビール飲まないうちに
ビールもワインも売り切れてしまいましたよ~
ケンさんの美味しい燻製、そしてマスターのベーコンのリピーターさんも
増えて、ほんとにありがたいやらウレシイです
そして、今回のベーコン、いかがでした?味サイコーだったと思うんだけどぉ

アコバトクラブお客さん

アコースティックバトルも賑わっていましたね~
すっかりあの場所でのストリートライブも定着してきたみたいですね 

いつものようにCATRGRILLの合間にかけていって撮影してきました
にゃ~~んと、アコバト初デビューのしまねこ夫婦ユニット
へまねこふうふさんの出番でした~
へまのこふうふ1
最初だけ見たんですが、かなり受けまくっていましたね~~
初デビューおめでとうございます!「うれし楽し」のはっぴーなオーラ全開で
これからも皆を楽しませてくださいニャ~~~ 

************【追記】です!(21日記)
ヤミ市当夜は私がタイミングを逃したため見に行けず、掲載できなかったのですが
楽遊庵さんの写真をおかりして、【追記】でご紹介します
イナミさんアップ
今回、初参戦された、稲見さん率いるバンド「茶のみ友だち」
2階で練習されてるのをちらっと聞いたんですがカントリー調のあたたかな音楽でした
イナミバンド
毎年、大倉山の記念館で「Green Vibrathion」というアートイベントを30年も
主催されています 今年のゴールデンウイークもうかがって
とても気持のいい時間を過ごさせて頂いてきたんです~
そんなこんなのご縁で今回の初参戦となりました
「いい音出してたよ~」とはマスターの言葉でした

すかさん
常連スカさんのシャウト~
のぶさん
常連ノブさん かわいい笑顔だ~(いつも渋路線なのに・・笑)

と、ここまで写真の追記させて頂きました~
(楽さん、写真ありがとうございました)
*****************************************************
シンジ
そして最後の出番だったマスター
みっっつあん
マスターの横でかじりついて見てるきれいなお姉さまは・・?
とんがらし(というバンド)のMっつあん?(笑)
今月も皆勤賞だね ありがとう~ ウレシイ

いつも一部の方しか撮影できなくてスミマセン~~

昨日は私yukoは、なんと35年ぶりという六角橋中学時代の同窓会が
近所でやっていたので、5時から同窓会へ顔出し、7時からヤミ市のお仕事、
10時にまた同窓会へ戻るという、かけもちで行ったり来たりしていたんですねー
同窓会の場所はらーめんやの「葉隠れ」さんで、20人くらい集まり先生も来られて
とってーも懐かしく楽しい時間を味わうことができました~
葉隠れ記念ショット
そんなこんなな私にとってはバタバタだったけど
とってーも充実した一夜ありました~・・・


さあ~~~ 秋ですよお
来週21日から、MOONCAT2階劇場で「横浜アート動物園」 
という展示会が始まります
また明日告知予定!

気合入れるぞお~~~   
トラックバック0 コメント1
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 ギャラリーMOON CAT 通信. all rights reserved.
