横浜にある昭和レトロの街六角橋商店街その真ん中当たりにあるアートとクラフトそしておしゃれな雑貨のギャラリーショップ*2010年3月より風丸ファクトリー改め「MOON CAT」にリニューアルオープンしました。MOONCATが発信する個展、イベント情報や2階劇場のこぼれ話
ギャラリーMOON CAT 通信
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
いよいよ明日から「ぐるぐる六角橋machikadoアート」展♪
2013-12-09-Mon  CATEGORY: MOONCAT2階劇場 個展・作品展のお知らせ
明日10日(火)から、いよいよ始まります〜 
   きゃあ〜 どうしよう(笑)

 CAMPART2 〜ぐるぐる六角橋machikadoアート展
     12月10日(火)〜15日(日)

ぷれいべんとの告知です
本番は15日、MOOONCAT前ベラでの1DAYアート展なのですが
明日12月10日(火)〜12月15日(日)13:00〜19:00(最終日のみ17:00まで)
までぷれいべんと として
MOONCAT二階劇場(Cゾーン)では、私たちの絵本「MOON CAT CAFE」
原画展を開催いたします 
 14日(土)は、絵本の読み語りも やります
      1回目15時〜、 2回目18時〜

      出演 風丸マスター、風丸yuko、雷神堂ナナさん

こちらはちょっと、面白そうでしょ?(笑)
本人達もかなり リキ、入っています
何しろ、絵本作ってから 初めての試みなので・・
今からかなりドキドキわくわくしています 

絵本の原画たちも久々に飾られて 嬉しそうにしております
ぜひぜひ、「MOON CAT CAFE 原画展」へご来場
お待ちしています 

また、プレイベント同時開催で
Bゾーン:switchbox あけ/たて(六角橋商店街大通り)にて
たくさんの作家によるアート作品展を開催しています
12月10日(火)〜12月15日(日)12:00〜19:00(最終日のみ17:00まで)

http://aketate.jimdo.com/
〈Aゾーン・Cゾーンより少し駅よりの「六角橋商店街大通り」に面し
た2Fにある、雑貨&ギャラリーのお店です。入口が狭いので見落とさ
ないように。階段が急なので気をつけてお上がり下さい。
ゆっくり休憩しながら作品をご覧頂けます。〉

15日はスタンプラリーでスタンプ3個集めたら、ぐるぐるあったかチャイ1杯の
お・も・て・な・し〈笑)
詳しくはCAMPARTのHPをご覧くださいね
http://campart.jimdo.com/

omote.jpg
ぐるぐる六角橋machikadoアート展     

まずは、ぷれいべんとで六角橋の街角を ぐるぐる回って
 アートを楽しんで下さいねー 
   
トラックバック0 コメント0
KHIMAIRA展、明日まで☆
2012-07-29-Sun  CATEGORY: MOONCAT2階劇場 個展・作品展のお知らせ
井村浩司さんの写真展「KHIMAIRA」も、いよいよ
明日までと成りました
気になっている方、ぜひ足をお運びくださいね

今日、日曜日はいろいろな方がご来廊くださり
充実の1日になったようです


さて、今日は官邸前のデモ 昼間に日比谷公園で集会がアリ
夜、いつものように官邸前でのデモがあったようですね
私は仕事があって参加できなかったんですが
マスターが夕方からデモにでかけ、ついさっき電話したら
白楽に戻ったところでした
タケボーちゃんとろうちゃさんに会ったそう!
今日は、良かったよ って言ってました
帰ってから話しを聞くのが楽しみです

淡路島ひとり旅のつづき、早く書きたいのですが・・
今手がけてる仕事が一段落してから書きます
って、まあ自分用の記録でもあるので・・・
もし、楽しみにしてくださってる方が居たら
もうちょっと待っててくださいね 
トラックバック0 コメント0
井村浩司写真展「KAIMAIRA」
2012-07-16-Mon  CATEGORY: MOONCAT2階劇場 個展・作品展のお知らせ
ギャラリーMOONCAT2階劇場にて、
今週21日から始まる写真展のお知らせです

井村浩司 写真展 「KHIMAIRA」
   7月21日(土)〜30日(月)

            12:00〜19:00
KHIMAIRA.jpg

展示内容について 井村浩司さんからのメッセージです

「被写体は性同一性障害である。より正確に言うならDSD(性分化症患)である。
そしてこれはセルフポートレイトであり、いわゆる’見る性’と’見られる性’が
完全に同等で対峙するものである。
DSD(性分化症患)とは生まれつき性染色体や性器、性腺などが男性か女性かで
統一されておらず、性が曖昧な状態を差す。
「KHIMAIRA」はギリシャ神話に登場する怪物。頭がライオン、胴が羊、尾は蛇から
なる。転じて概ね侮辱的に両性具有者を差す言葉となった。
 当企画はマイノリティ自らが自由と希望のメッセージを発するものである。
ひいてはあらゆるマイノリティが己のアイデンティティに無用な罪悪感を抱く事なく
己がままをポジティブに生きられる事を切に願う。マイノリティ応援企画である。」

展示は プリント額装6点
デジタルフォトフレーム5台(計500点をノンストップスライド上映)
また、2011年第54回短歌研究新人賞佳作『KHIMAIRA』(短歌篇・30首)
を併せて展示

************************************

井村浩司さんは、猫をモチーフにした作品を創る猫作家仲間であり、また
猫だけではなく、様々なテーマの絵画や立体制作、また短歌を詠み、それを
作品に反映させるとても多才なアーティストです
長い間 自身の内面にかかえていたデリケートな問題を、自分自身に
そして周囲や社会に、正直に発信したいという試みです
井村さんが去年から準備に準備を重ねて来たこの企画、ここに至る
までの心中は計り知れないモノがあったと思いますが・・

’あらゆるマイノリティが己のアイデンティティに無用な罪悪感を抱く事なく
己がままをポジティブに生きられる事を切に願う・・’


全ての存在への応援企画でもありますね

   
21日(土)は六角橋はヤミ市開催の日です
たくさんのご来場をお待ちしております
トラックバック0 コメント0
Takoさん個展も最終日になりました〜
店あけはマスターにやってもらい
私はマスターと交代で、午後1時過ぎくらいにギャラリーに到着
Takoさんの息子君ラボくんと奥様と、Takoさんファミリーも来てくださっていて
最後の日を一緒に楽しみました
お客様1
二階劇場の看板を描いた効果もあってか、通りがかりの方が思いがけず
次々と2階劇場に上って来てくださって、私の居る場所がないような時間も
あったりして、たくさんのお客様でにぎわった最終日でありました
お客様2
らぼ君
遊び盛りのラボ君 ずっと前にイベントで使った紙風船があったのを思い出して
遊びまくりました 
肩のり猫
肩乗り猫2
久々の再会肩乗り猫さんにお会いできた〜〜
ラボ君とスマートフォン
スペース
お客さんが引けた時間帯はラボ君とお遊び ipadのアプリで
星座がみれる宇宙ものをと、私がリクエストしてみせてもらったの
確か、今いる場所の星座が観れるっていうやつで・・・
へえ〜 ほお〜 って、感動しながら見せてもらってました
最後のお客様2
最後のお客様
あと少しで終了だねー・・、なんて話していた時
最後にご来場くださったお客様
かなりTakoさんとの年齢差があると思われるようなご婦人でしたが
以前、Takoさんと一緒にバンドをやっていらっしゃった?とお聞きしたような・・
間違ってたらごめんなさい 
むむむ・・・な、ただ者ではない雰囲気なお方でした
絵もお買い上げくださってー・・ よかったです

Takoさん、お疲れさまでした〜

ご来場くださったみなさま、ありがとうございました

個展終了、Takoさんファミリーを見送り、大倉山へGV展ライブコンサートに
駆けつけました
息切れしつつ、大倉山記念館ホールへ
マスターは6番目の出演!
間に合いましたよ〜〜


つづく
トラックバック0 コメント0
パート2☆レトロ劇場ライブ
2012-04-29-Sun  CATEGORY: MOONCAT2階劇場 個展・作品展のお知らせ
本日「Tako☆MASARU個展」最終日です
タコさん親子も待ってま〜す!
今日窓からタコさん
来てね

*****************************************

きのうの続きです

GV展(GreenVibration展)から六角橋に戻ってくると、
何やらはす向かいたくさんのに人だかりが(元かつお節屋さんだった所)
通路

ライブコンサートやってるじゃありませんかレトロ劇場1
最近の六角橋はライブ関係のイベントますます 盛り上がってきてますねー
お隣のMUSIC JUMPさんもがんばってるし・・
ポスター
出演バンド

なっちんがいる〜〜 (岩澤夏生さん) チャリティライブ以来です〜〜
すでに唄い終わったそうで、(残念 聴きたかったなあ・・)
じゃあ、おいでよ〜と、2階劇場へお誘い
なっちゃん1
ラブタコさん
この愛らしいタコさんたちになっちゃん、いたく感動
なっちゃん2
なんか唇に親近感わく〜〜にゃどと言いつつ こんなお顔を
うん、かわいいタコさんにそっくりかも
なっちゃん3
なっちゃんありがと〜
ローチャさん
ローチャさんもきましたよ〜 
今回出演依頼されてたそうですが、仕事の日で無理だったとの事でした


この間のヤミ市の時、スカさんから フニーさんていう絵本も作る歌い手さんと
知り合ったよ〜今度ヤミ市も紹介するねーって聞いてたんですが
なんと昨日、出演されてました〜〜
フニーさん
こんなに早く出会えるとは
歌、すごく良かったです〜声もとっても好き〜〜 
言葉をちゃんと伝えたい人なんだなあって・・感じました
おしゃべりも暖かくて、
絵本を作ってるというお話もされてましたね(絵ではなくお話作り担当だそうです)
さっそく2階劇場へまたまたお誘い・・
林さん
この方は、このライブを企画した林さん
あちこちでライブ出演に企画と、飛び回ってるそうです〜〜
2階のフニーさん
フニーさんも、ありがとうございました
瞳がまっすぐで きれいな人でした
ギャラりーにお花
タコさん親子
お疲れさまでした〜〜

さあ、今日はTakoさん個展も最終日です 
お天気も  ギャラリー日和〜

みなさん 来てねー

夜の大倉山ライブイベントもよろしくです





トラックバック0 コメント2
春がいっぱい☆タコもいっぱい(笑)
2012-04-27-Fri  CATEGORY: MOONCAT2階劇場 個展・作品展のお知らせ
Takoさんの個展、3日目の様子で〜す
この日はタコさんの子供もやってきましたよ
たこの親子
「窓からの景色も なかなかいいね 父ちゃん〜 」 
「ここ、気持ちいいだろ〜」
 なんて話してるのかな? 幸せそう(笑)
たこの親子2
にっこにこのタコさん親子 くつろぎつつも
「楽しい絵がっぱいあるよ みんな上っておいでよ〜〜〜」
と、呼び込み係、がんばってくれました
おきゃくさま1
陶芸家のご夫妻がご来場
色々焼き方や窯などについてお話聞く事が出来ました
タコさん演奏
先日CATGRILLでお世話になったローチャさんもちょうど来てくださり
Takoさんの改造三味線が聞いてみたいというので
ちょっとだけ演奏してくださったんですよ〜
大きな額の前でのTakoさん、かっこいい〜 絵になりますね!
ふたりでかぶる
ローチャさんとのタコ2ショットうーん、Takoさんはホントにタコさんなんだね
かたつむり
この日お嫁にもらわれてゆく事になった絵
葉っぱの露が瑞々しくて 癒される絵ですね 

この後私は用事があって帰宅したのでした
なので3日目は写真ここまででーす

4日目
夕方ギャラリーに向かったのですが、出かける前に
「今、ハナミズキがきれいだよ」ってマスターに教えられて
気にしながら歩いてたら、ほんとにどこも花盛りですねえ
花1
花みずき
白のハナミズキにも出会えました
花2
八重桜
ギャラリーの路地のちょっと先の庭先に、毎年きれいに咲き誇る八重桜
道に降り積もった花びらも風情があって好きな景色です
藤田さん
夕方遅くなんと1年ぶりに再会の、藤田さんがやってきてくださいました!
後ろ姿しか写真無くって残念です
Takoさんとは最近手作り楽器コンテストに一緒に応募したらしいですよ
去年の4月のチャリティコンサートに参加してくれたり
風丸マスターの現場のお手伝いも頼んだ事があって、そんな話に花が咲いてしまいました
すごくユニークで不思議で楽しいお方なんですよね〜
久々にお会いできてよかった〜 

タコ親子

ご来場くださったみなさま ありがとうございました
タコさん親子もお疲れさま〜
また、明日ね
トラックバック0 コメント0
「Tako☆MASARU個展」二日目☆
2012-04-26-Thu  CATEGORY: MOONCAT2階劇場 個展・作品展のお知らせ
窓のタコ
窓からこんにちわ タコで〜〜す 
Takoさんの「タコの唐揚げ」ユニットでいつも頭にのってる大事な相棒の
タコさんが 昨日はいっしょにMOONCATへやってきてくれたんですよ
んで、窓から六角橋を ながめていらっしゃるの(笑)くつろいでますにゃあ
か、かわいい〜〜〜
タコさんとたこ
ぼーっと外を眺めてるタコさんのうしろのTakoさん
お客様1
看板を観て、2階へ上がって来てくださったお客様
一生懸命 絵を観てくださって
ひとつ、とっても心引かれる絵があったみたいですよ
ご近所にお住まいとかで・・また会期中きてくださったらいいなあ

夕方、雷神堂のご一行4名様がにぎにぎと来訪くださいました
雷神堂ご一行1
真ちゃん
記念撮影」
かぶりたこと
かぶりタコさんに、みなさんかぶりつきで興味津々
ナナさんはしゃぐ
ナナさんかぶったら、もうノリノリでのタコダンス〜
めちゃキュート  ではでは動画をどうぞ〜 (笑)
(って。なぜか動画UPできなくなってるよ〜〜〜何回もチャレンジしたけれど 
 仕方ないので 今夜はナシ ^_^;)
タコさん、かわいかったねー
明日は、タコさんの子供もやってくるよ(かぶりものの 笑)
お楽しみに・・・
トラックバック0 コメント0
「OCTOPUS GARDEN ~軟体庭園の宴~」初日
2012-04-24-Tue  CATEGORY: MOONCAT2階劇場 個展・作品展のお知らせ
今日は、ほんとに気持ちいい快晴でしたね〜
本日と明日は1階SHOPは店長くみさんの所用によりお休みなのです
なので、なるべく2階劇場入り口が目立つように、猫ボーイさんにも
立ってもらいましたよ
玄関
タコいらすと
入り口
ふれあい通り正面シャッターにポスターはったり、商店街掲示板にもあちこちも
心良くはらせて頂きました ありがとうございました!
シャッター
複製が
入り口通路のディスプレイ
不思議ワールドの複製画が並んでますよ
タコさんプロフィール
タコさんて、なんとなくマルチな感じだけど、いったい何者なの?
と思われてる方もいますよね 
うん、「何者でもある」というか、一言では言い尽くせない魅力の持ち主なんですね

初日1
看板を見上げて上って来てくださった方もいました
2.jpg
3.jpg
去年、火災で店舗を移し、看板の製作を依頼して頂いた「美セレブ」さんも
ご訪問くださいました
そうちゃん1
「六角橋のくらげ」を唄うそうちゃん、この絵がすぐに気に入って予約してくださいました
くらげ
だって くらげ ですもん
「海LOVE」な 白色レトロにもぴったりかも〜
しまねこさん
しまねこさんも、気に入った絵があったようでご予約頂きました
おきゃくさま
オルゴール1
これは 何だと思いますか?
オルゴール2
中までびっしり絵が描かれていてすごく素敵ですよ
これも、もちろん販売品です
オルゴール3
オルゴールレコード
そう、タコさんて作りのオルゴールです
凝ってますね〜〜
窓辺
窓辺2
赤の絵シリーズ
絵1
マスターと


今日は初日 幸先いいかんじです
29日までやってます〜


左側に座っている方は、Takoさんの高校時代からの友人で、吉祥寺で
焙煎コーヒー豆をネット販売されているそうです
また詳しいアドレス聞いておしらせしますね!
この方、白楽駅そばの雑貨店eimekuで働く仲間とバンドやってるんですって!
世の中狭いちゅうか なんちゅうか なんで音楽やってる人って
こんなに 繋がってるんだろうね? (笑)

25日追記***上記のご友人 焙煎コーヒーの販売をしているという
    脇町さんのサイトを今朝(25日)タコさんからお知らせ頂きました
    脇町珈琲
http://www.wakimachicoffee.jp/
昨日嗅がせて頂いたんですが(笑)とても良い焙煎の香りでしたよ

そうそう、私たちも明日から始まるGREEN VIBRATION展参加します
詳しくは、明日以降に詳細お知らせしますね
よろしくお願いいたします
トラックバック0 コメント0
明日から「Tako☆MASARU個展」始まります☆
2012-04-23-Mon  CATEGORY: MOONCAT2階劇場 個展・作品展のお知らせ
明日から始まるMOONCAT2階劇場 展示会のお知らせです 

Tako☆MASARU個展


OCTOPUS GARDEN ~軟体庭園の宴~
 
4月24日(火)~4月29日(日)
   am11:00~pm7:00(最終日6:00)



柔らかな 吸盤をもつ生命体 「タコ」さんが繰り広げる神秘ワールド
水辺の宮殿のような 月夜の密林の宴のような 怪しい神秘な生命の不思議世界を
繰り広げる画家、Tako☆ MASARUさんの個展です

ディスプレイ2
本日 搬入無事終わりました
ポスター画
ポスターの原画
額も全て手作りだそうです
小2
この小さな額シリーズは 物語になっていて絵本になっています 
スマートフォンの中で・・読めますよ 
ハガキ
ハガキや複製画もたくさんやってきました

そしてこの大きな絵・・まるで3D画面をみてるよう
大2
実際の原画は、すごいです

このイマジネーション、ただものではありません

怪しいレトロなアーケードの六角橋商店街ふれあい通りの、これまた怪しげな
いえ、ちっとも怪しくないのですが(笑)MOONCAT2階劇場での
開催です。軟体庭園の宇宙 脳内軟体タコワールドへ ・・

いらっしゃいませ ☆

トラックバック0 コメント0
今日は肌寒かったですね〜
譜面台

1日2階劇場でまったりしておりました

最初に訪問してくれたのが、短大時代の友人Kさん(真ん中)
かなり忙しい中を、わざわざ駆けつけてくれました
(右端の怪しいおじさん怖い・・ 笑 )

3人で
今、Kさんは身内の介護をされてるそうで
介護の苦労話や、フーちゃん(福田さん)の入院してるお母様の話など
しばしそんな介護がらみの話題がつきず..
みな色々抱えながらもこうしてがんばって生きてるんだから きっと
いつかこの経験ができた事がありがたかったよねって・・思える日がきますように
コバ1
以前、ダンサーを本気でめざしていたKさんは
写真をとるときもありきたりなポーズでは許されません(笑)
二人で天使
彼女の演出で「はい、二人は 今 天使よ〜〜そうそう、もっともっと身体をそらして〜〜〜」
にゃどときびしい指導のもと、取ったポーズがこれです 
天使に見えるかしら私たち(笑)
(てゆうより問題は私のお腹 なんとかしてくれ )ナハ
どんな時も 明るくまわりを楽しませてくれるKさん・・
昔から、ずっと変わらないノリ・・
ほんとにほんとに ありがとうでした・・

しまねこさん
そしてしまねこさんは、お母様の病院へ行く途中よって下さいました
以前、テディベア教室でフーちゃん先生から習って作った
白にゃんこちゃんをつれての登場〜
んで、フーちゃんが展示してた手編みの人形用のめちゃかわゆいカーディガンと
靴下が、白にゃんこちゃんに似合いそうだからと、めでたくプレゼントされ
しまねこさん大喜びでした(写真無くて残念です)
ビーズ作家
こちらは奥様がビーズ作家のご夫婦なんだそうです
ご主人とフーちゃんでドイツの話で盛り上がっておりました 
いしちゃん&私
そして、突然に現れた もと風丸ファクトリースタッフの石ちゃん
4年ぶりの再開です
就職した会社を退職したばかりだそうで、これからWEBの専門学校に通うんだそうですよ〜
石ちゃん
めちゃ、嬉しかったなあ・・プロのWEBのデザイナー目指してがんばれ〜〜
楽さん2
夕方来店くださった楽遊庵さん 
かなり真剣に絵を1枚1枚みてくださいまして 大絶賛でした
そうとう感動されていたようすで・・
楽さん1
その後もしばらく作家のフーちゃんとたくさんお話されてました
明日、ヤミ市でもおあいできますね
カラー絵
市場
林
壁の額
壁絵
ベア
アンティーク
テディベア、そしてドイツで仕入れたアンティークの雑貨や布たち

明日までですので、気になった方はぜひいらしてくださいね
鉛筆の原画、ほんとうに素敵なんですよ 一見の価値 大いにアリです

そして明日はヤミ市じゃないですか
「アド街ック天国」ってわりと有名な番組ですよね
そこが数日前から六角橋に取材に入ってますよ
多分、六角橋特集みたい 明日はヤミ市の取材だそうで わが『CAT GRILL」も
取材される予定です!
興味ある方、のぞきにきてみてくださいね〜〜
ウロウロしてたら、画面に映る可能性あるかもですよ 
トラックバック0 コメント0
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 ギャラリーMOON CAT 通信. all rights reserved.
