横浜にある昭和レトロの街六角橋商店街その真ん中当たりにあるアートとクラフトそしておしゃれな雑貨のギャラリーショップ*2010年3月より風丸ファクトリー改め「MOON CAT」にリニューアルオープンしました。MOONCATが発信する個展、イベント情報や2階劇場のこぼれ話
ギャラリーMOON CAT 通信
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
カッパカ7(セブン)
2008-11-12-Wed  CATEGORY: 08絵本展
Q44 005_サイズ変更

はいは~い
先日のイベントリポートでもふれましたが
のりぶぅさんが描く『カッパカ』の⑦が遂に発売になりました~
『カッパカセブン』『カッパカセブン』
セブンと言って思い浮かぶのは・・・・!そう
もぉ表紙を見てわかっちゃいますねぇ
今回のゲストはセブンと言えばウルトラセブン!
そのウルトラセブンの孫でトラトラセブンさんが登場しまーーーーす
だいぶ血が薄まって弱っちーくなっとりますがね(笑)

是非ぜひ お買い求めくださぁい

唄って踊れる『カッパカネット』(カスタネット)も追加してくださってます
今度 <ノリブーズ>が街にやって来た時には
この『カッパカネット』でいっしょに盛り上げようぞぉ

ンカっ!ンカっ!ンカっカカっ!
ンカっ!ンカっ!ンカっカカっ!
ンカっ!ンカっ!ンカっカカっ!
  はいや♪  はいや♪


トラックバック0 コメント1
イベントリポート2
2008-11-11-Tue  CATEGORY: 08絵本展
暗くなったら 食べて・飲んで・唄って・・・
という 風丸ファクトリーいつものノリですね~
今日もヤミ市ですか? って感じの

Q43 055_サイズ変更


ですが一年に一回のイベント
”一夜だけのMoonCatCafe”はメニューが豪華

Q43 050_サイズ変更

ダッチオーブンで蒸した丸鶏「スタッフドチキン」

Q43 060_サイズ変更


暖かいスープが体に優しい「ポトフ」

Q43 057_サイズ変更

オードブルの各種盛り合わせは いつものベーコン、スモークチキンにスモークチーズに
yukoさんお手製の「柿とクリームチーズの生ハム巻き」やピクルスで野菜いっぱい
みなさんに満足していただけたんじゃないでしょぅかぁ・・・?

Q43 062_サイズ変更

「あ?サッチャン?おいしかった?グッド??」
よかったよかった~~

ほんでもってそんでもって(↑スカさんのブルースフレーズで)♪

みなさん紳士的な順番で唄いはじめるのでした~~~


Q43 064_サイズ変更
大御所ソルティひろしさん
Q43 069_サイズ変更鶏は、!ちがった・・・     トリは我が風丸master!!


みなさん お寒い中お付き合いくださいまして誠にありがとうございました!!
こうして4周年も無事に終え、5年目突入!です・・・
これからも何卒よろしくお願いいたしま~~す
この後は 動画でお楽しみください
ではでは













トラックバック0 コメント2
イベントリポート!
2008-11-10-Mon  CATEGORY: 08絵本展
昨日の「読み聞かせの会」と「一夜だけのmoon cat cafe」
楽しく終了しましたー

Q43 024_サイズ変更

Q43 044_サイズ変更

ちょっと寒くてね、お子ちゃま達風邪引かないかと心配したけれど
途中で帰っちゃうお子ちゃまもいらっしゃらなくてね
なかなかの集中力で楽しんでいただけたようですぅ

Q43 014_サイズ変更
Q43 011_サイズ変更

本邦(六角橋)初公開の くるくる紙芝居は
くるくるなアクションと中本さんの人間味あふれる
豊かで優しい大人の愛情を感じました
子供も大人もほほえましい時間をすごしました~

もう、終わる頃 動画で撮ることを思いつき!
少しですが どんなだったかお見せしま~す ↓



ココアで暖をとっていただきながら その後

のりぶぅさんともももんさんのパフォーマンス
こちらも本邦初公開!!

Q43 041_サイズ変更

のりぶぅさんが描いた「カッパカ」のくるくる紙芝居を
ご主人のもももんさんが唄って踊って♪
サイコーでしたよ!

そんな様子もどうぞ動画で ↓







意外な?のりぶぅさんのはじけっぷりが とーってもかわいかったですよ、ですよ

そう、この日「カッパカ⑦」新発売で
プロモーションとしては 満点のパフォーマンスだったですよ、ですよ


この後、日も暮れて 「一夜だけのmoon cat cafe」が始まるわけですが
その様子はまた明日!
動画を駆使して PCの動きが鈍くなってきましたんでね・・・




トラックバック0 コメント5
さゆきさんのグリーティング絵本
2008-11-09-Sun  CATEGORY: 08絵本展
Q38 019_サイズ変更

ちぎり絵の絵本 『It’s not tears』 に
生ちぎりのグリーティングカード付きでセットになっています

Q38 018_サイズ変更

なにか言葉をかけてあげたい、メッセージを送りたい
そんなとき 80円切手ですぐ送れます!

Q38 021_サイズ変更

絵本の種類もいろいろありますので・・・状況に応じてお選び下さい(笑)

トラックバック0 コメント0
カワシマミワコ豆本
2008-11-08-Sat  CATEGORY: 08絵本展
Q41 005_サイズ変更

暖色イラストのかわいい(作品もご本人も) <カワシマミワコ>さんより 
パラパラ絵本 『はなちょうちんのたび』 と 豆本版 『やまねこさん』 
作って頂きました~~
手間のかかる装丁です・・・数に限りがございます・・・

Q41 022_サイズ変更

合わせて 『ブックカバー』 も新着雑貨として届いております~
トラックバック0 コメント0
川猫めぐみ絵本
2008-11-07-Fri  CATEGORY: 08絵本展
すずかけやまの もりにすむ 『すずもりくん』

Q41 020_サイズ変更

絵本とセットでの新作です!
どちらがおまけ?
絵本に『すずもりくん』が付くのか『すずもりくん』に絵本が付くのか!?
いやいやいやいや おまけじゃないの、感触を味わいながらの「絵本」なんですねー

Q41 021_サイズ変更

どうやら『すずもりくん』は ももんが のようです!!

そしてそして ↓今年の<川猫めぐみ>さんの 参加作品は 『鷺草恋ひ歌』 他

Q41 006_サイズ変更

川猫センセよりのコメント ↓
今年のしまねこは、HP作成の思わぬ収穫
「閑猫工房・御蔵出し」もう無いと思っていた懐かし発掘本
=「川猫自費出版漫画集」を大放出しちゃいます
在庫ありに限りますが。。たとえばこんな本ですにゃ

しまねこ










トラックバック0 コメント0
お地蔵さまといっしょ
2008-11-05-Wed  CATEGORY: 08絵本展
Q38 040_サイズ変更

だいせん<野の花工房>さんより ご縁があって
めずらしい 陶作の小さなおじぞうさんをお預かりしています
作家の谷悦子さんがこうしてお地蔵さんを作るようになったことや
お地蔵さんにまつわるエピソード
ひたむきに歩んでいらっしゃる谷さんの日々のことなど
絵と書でつづられている自費本を展示販売しています

ふっと心和む本です・・・

Q38 035_サイズ変更

谷さんの絵と書のポストカード(20種類)も販売しています

こんなかわいいお地蔵さんを作っています

Q37 005_サイズ変更

トラックバック0 コメント0
ながわよしこさんの絵本
2008-11-04-Tue  CATEGORY: 08絵本展
Q38 001_サイズ変更

イラストレーター<ながわよしこ>さんの 手作り本

昨年は 「ねこてんし」で参加して頂きましたが
色の美しさが印象的で
今作もカラフルな色を目で楽しめる絵本です

ピーナッツくんとプーナッツくん双子の兄弟の
個性の確立(笑)がテーマの児童書、でしょうか・・・

トラックバック0 コメント1
1冊だけの絵本
2008-11-03-Mon  CATEGORY: 08絵本展
Q41 009_サイズ変更

今回の絵本祭に 特別展示の1冊だけの絵本
深津あさみさんの 「あいいろねこ」シリーズをお借りしています

Q41 008_サイズ変更

パステル画の絵本です
こちらもスケッチブック仕様で装丁された手作り本

Q41 010_サイズ変更

「蒼猫の国の歴史~賢者リムノの話~」は創造からのエピソード

深津あさみさんのプロフィールは
早稲田大学第二文学部演劇専修卒
専門は映画
ゆめは、ヒトのこころに永くのこる絵本を、一冊つくること、
房総にアトリエを持つこと。
不特定多数に発信するのではなく
一対一の会話としての作品制作を目指す
と書かれています

どうぞこの機会にご覧なってくださいね!



トラックバック0 コメント0
くりはら淳子さんの絵本
2008-11-02-Sun  CATEGORY: 08絵本展
Q38 002_サイズ変更

今回の絵本祭に際し お仲間作家さんよりご紹介いただきました
くりはら淳子さんの 『幸子のクリスマス』 です

Q38 003_サイズ変更

昭和の時代のクリスマスを描いた
郷愁で胸をつく それはそれは懐かしい絵です
どのページを開いても 細部まで正確なレトロ
そして みーんな子どもだった・・・そんな時代


↓くりはらさんのプロフィール、お美しい方ですね~

Q38 005_サイズ変更
トラックバック0 コメント2
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 ギャラリーMOON CAT 通信. all rights reserved.
