横浜にある昭和レトロの街六角橋商店街その真ん中当たりにあるアートとクラフトそしておしゃれな雑貨のギャラリーショップ*2010年3月より風丸ファクトリー改め「MOON CAT」にリニューアルオープンしました。MOONCATが発信する個展、イベント情報や2階劇場のこぼれ話
ギャラリーMOON CAT 通信
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
フォークビレッジコンサート☆行ってきました!
2012-04-19-Thu  CATEGORY: ライブ情報
15日日曜日のフォークビレッジコンサート、楽しかったです〜〜
横浜ふぉーく村と、南武線フォーク村のカンペイさんのライブ
は聴いた事があったのですが、それ以外の出演者の皆さんはもちろん
初めて聴く方達ばかりでした
数十年ぶりの、再会、再開、再復活の記念すべきイベントは、
フォーク、ロック、ボサノバなどなどとってもバラエティ豊かで
長丁場にも関わらず、さいごまで飽きずに 楽しめました
この日のためにバンド復活し練習を重ねたバンド(TAPPIもですね)も
あったようですが、ずっと長く 音楽の世界で活動活躍されてる方も多かったようで
みなさん、歌が本当に旨くって! それぞれ単独でコンサートやれる
レベルの実力者ばかりだったんじゃないでしょうか・・
還暦を過ぎてしまった(^_^)という方も、その年を重ねた方ならではの
おもしろボヤキ(笑)トークで沸かせてくださって、楽しませて頂きましたよ〜
出演者のみなさま、本当にお疲れさま、そしてありがとうございました

今回の出演者数は飛び入りも含めて10バンドでした
写真をたくさん撮ったので、フォトアルバムとしてご覧下さいね
各バンドごとに数枚ずつ撮っていたんですが、真っ黒だったのもけっこうありまして
マナー違反と知りつつも途中からフラッシュ使ってしまいました
ゴメンナサイ〜〜〜 
TAPPIの写真が多いですが、身内という事で・・ご容赦くださいね^_^;
ではでは、写真です 出演順におおくりします〜
看板
BBQ.jpg
一番手 ハマフォークジャンボリー 「BBQ」演奏もトークも引き込まれました
DELUXE1.jpg
南武線フォーク村 「the DELUXE」ロックだぜー
kanpei.jpg
「the DELUXE」カンペイさん ポーズ決まってました!
july.jpg
横浜ふぉーく村 「JULY」ラウンジバーで聴きたいようなボサノバな雰囲気
イニシャル
センターフォーク「復活 イニシャル」ふきのとうみたいなしっとりな弾き語り
Party.jpg
ハマフォークジャンボリー「The party」女性が元気なコーラスバンド
中町
南武線フォーク村「中町博」洋楽中心の渋い弾き語り カッコ良かったです
AKY.jpg
センターフォーク 「AKYスペシャルバンド」
AKY2.jpg
男性ボーカルのAさんのボヤキトーク楽しかった〜
35年間活動しているそうで介護施設でボランティアで歌っているそう
話術が上手いわけですね (^_^)
茶飲み友達1
ハマフォーク 「茶飲み友達」
いなみさん
「茶飲み友達」稲見さん   素敵でした!
稲見さん主催の24日から始まるGREEN VIBRATION展、風丸も参加します〜
あいちゃん
飛び入り あいちゃんこと、「流合孝一」
TAPPIが音楽を始めた頃、尊敬しあこがれていた方だそうです
tappi1.jpg
横浜ふぉーく村「TAPPI」150曲の中からベスト5(小山さんの)を熱唱
tappi2.jpg
shinchan.jpg
TAPPI 風丸shinji 
この夜は久々数十年ぶりに聴いた「こんなセンチな夜に」が心に染みました・・
koyamasan.jpg
TAPPI 小山宏一
久々にTAPPI二人のハーモニー聴きました
やっぱりいい 小山さんの声も好きなんですよね

集合2
コンサート終了
出演者全員で記念のショット
皆さん、お疲れさまでした〜!

Nさん
TAPPIの元マネージャーのNさん 
ふぉーく村仲間
横浜ふぉーく村の仲間
南武線
南武線フォーク村のみなさん
DJ1.jpg
今回の企画で面白かったのは、会場の後ろにDJテーブルがあって
司会のTAPPI小山さんを中心に、仲間でワイワイと当時のなつかしい思いで話を
おしゃべりしながらの司会進行していくという方式(笑)
まるで、ラジオのD J がいるみたいで、まさにそれを狙ったんだそうですよー
DJ2.jpg
DJ3.jpg
会場1

しまねこご夫婦
しまねこさんご夫婦〜 いつもありがとうございます
SY.jpg
M&Y
応援に駆けつけてくださったMさん
いつもありがとうございます〜


30年の時を経て、初の合同フォークビレッジコンサート、
大成功でしたね
もう中盤から、「来年もやろうよ〜」のかけ声があちこちから !
というわけで、来年から年中行事として続きそうですよ〜
毎年の楽しみなイベントになりそうですねー

TAPPIのワンマンコンサートも やって欲しいなあ・・
トラックバック0 コメント4
TAPPI復活・フォークビレッジコンサートのお知らせ
2012-04-07-Sat  CATEGORY: ライブ情報
もう、1週間後に迫って来ているのですが
風丸マスターが企画したライブ、フォークビレッジコンサートが
来週15日、新横浜のライブハウスベルズで開催されます

フォークビレッジ コンサート
 
 4月15日(日)PM2:30開場 3:00開演
     新横浜ベルズ 新横浜アリーナ向かいのローソンの地下
               港北区新横浜3丁目1-4プラスタリアビルB1
               TEL 045-476-5691
     入場料 ¥1000 ドリンク別途 ¥500
フォークビレッジweb

1970年代の後半、私の、高校生時代 県鶴(県立鶴見高校)の一学年先輩だった
風丸マスターこと、真ちゃんはTAPPIというバンドを結成して、校内では
大活躍のスーパースターでした 
私は一ファンだったのですが(というか大ファンで)、当時は毎日
中庭でマスター含む先輩たちが、2~30人円陣を組んで 昼休みに中庭で
バレーボールをしているのを毎日友達をひきつれて、マークのまなざしで
眺めていましたっけ・・・
今思い出すと、なつかしい なつかしい 青春時代でした
そして風丸マスターは卒業後、真剣に音楽の道を目指しながら、桜木町にあった
「憩いの家」を拠点にしていた横浜ふぉーく村に入り、活動していました
そしてその時代、同時期に 横浜ではいくつものフォークサークルが
それぞれの地域で活躍していたのですね

その時の各地のフォークサークルが、20~30数年の時を経て、初めて
いっしょにコンサートをしよう、というのが今回の企画です
地元で店を開き、ヤミ市やライブで歌いながら色々な方と繋がる中で,
出会いがあって、今回の流れになりました
ハマフォークジャンボリー、センターフォーク、南武線フォーク村、
横浜ふぉーく村の4つのグループのコンサートです

横浜ふぉーく村から
TAPPIの小山さんと真ちゃんも、歌いますよ~
1日限りのTAPPI復活ではありますが
当時のTAPPIファンの方には、きっと心ときめく企画ですよね
また、今回参加してくださる各サークルのバンドの皆さんのファンの方にとっても
なつかしく 熱い思いのこもった1日に
なることと思います

昨日紹介した「ドイツ旅日記」の福田さんも
15日のライブの事を話したら,今日の記事で展示会の事もあわせ
紹介してくれています
あたたかな部屋で
嬉しいです

気になった方、ぜひお越し下さいね!!
皆でドキドキ 応援しましょう~~
トラックバック1 コメント0
29日のLIVEのお知らせ☆
2011-12-20-Tue  CATEGORY: ライブ情報
暮れも押し迫る29日、新横浜のベルズというライブハウスで
風丸マスター率いる初の〈六角橋アコースティッククラブバンド〉の
LIVEがあります~

アコースティッククラブバン
12月29日(木)新横浜ベルズ6:30会場7:00開演 
前売り¥2500 当日¥2800 (ドリンク代別)
横浜市港北区新横浜3-1-4プラスタリアビルB1F
045-476-5691

出演:六角橋アコースティッククラブバンド(G&Vo:風丸、 G&Vo:NOBU、
   G&Vo:スカンクチカノ、WB:KEN、Drs:tethuya kikuta)/
   Showji young

出演:SoulShine(Vo&G:鬼頭径五、G:宮城司、B:本多慶舟、Drs:伊藤孝喜)/



いつもヤミ市で歌ってる仲間がバンドを組みました
〈六角橋アコースティックバトルクラブバンド〉 な、長いっ(笑)
風丸マスターとおなじみスカさん、NOBUさん、そしてCATGRILLマスタのケンさんも
ウッドベースで参加、ドラムはキッ君です(ふぉーく村仲間)

皆で真面目にスタジオ練習はげんでます

今年は大変なことがいっぱいあったから・・
みんな それぞれに大変だったと 思います
そんな事に思いを馳せて マスター新曲 作りました・・
「お散歩の唄」 (笑)
練習からニコニコ顔で 帰ってくるマスター
めちゃ、楽しそうです 

そそくさと大掃除をすませたら(笑)
29日はベルズに集いましょう 
お待ちしています~

トラックバック0 コメント4
今週末4日「ONE NIGHT DREAM」ライブに出演します
2010-12-01-Wed  CATEGORY: ライブ情報
先日MOONCAT2階劇場で開催された「心季空写」展の
写真家たまはなさんが、初企画、主催のライブコンサートが
今週末、六角橋のLa fiesta(ラ・フィエスタ)であります 

風丸マスターも出演します 

**************************************
ONE NIGHT DREAM

12月4日(土)

時間  OPEN 17:00 START 17:30

場所  横浜 六角橋 La fiesta
http://www.lafiesta-jazz.jp/

出演者
1.BIN
2.スカンクちかの
3.HAMAKEN
4.いちろう16
5.風丸

*終了後セッション有り。


*チャージ無し
*飲食お願いします。
*禁煙にご協力お願いします。


*************************************


おお~ と思った方、いらっしゃいまっせ~ 
風丸マスター、 La fiestaで歌うのは初めてかな
MOONCATからもすぐ近くのご近所のライブハウスです
私も楽しみです~ 
料理も、おいしいですよ 


トラックバック0 コメント0
本日「六角橋商店街☆秋のミニライブ」に出演します
2010-09-12-Sun  CATEGORY: ライブ情報
当日のお知らせで、ゴメンなさい~~

本日12日(日)午後5時から、MOONCAT前の店「ベラ」にて
おとなりの楽器屋「ミュージックジャンプ」さん主催のライブイベントがあります
風丸も出演いたします

 「六角橋商店街☆秋のミニライブ」


PM5:00~ クリアウオーター
  6:00~ 風丸
  7:00~ JAZZバンド(プロ)

  7:45~ 抽選会1等賞品 ギター (おお~
         2等以下賞品、オカリナ、ギタースタンド、チャリ用携帯ライト
         などなどだそうです  (抽選券¥100)
 

六角橋杉山神社も昨日、今日と秋のお祭りやってますネ
お近くの方、お祭りの屋台で腹ごしらえしつつ
ぜひ、商店街のライブにもお出かけ下さいませ~
トラックバック0 コメント0
うたうやまねこ「夏猫物語」ワンマンライブ
2010-07-26-Mon  CATEGORY: ライブ情報
昨年の夏 北海道旅行中に、いっしょに旅をしていた
猫のメイさんとはぐれてしまったやまねこさん
ミクシィの記事で知ったたくさんの仲間が見守る中・・
奇跡的にも19日ぶりで知床の森でメイさんと再会できたのでした
やまねこさんとメイさんの感動の「夏猫物語」・・・
そのワンマンライブに昨日マスターとお茶の水KAKADOへでかけてきました
パンフレット

やまねこさん2

満員御礼
ライブ会場は満員でした

やまねこさん3

やまねこさんアップ
旅の始まりからメイさんとの再会までを、曲の合間にMCで
織り交ぜながらの、物語仕立ての演奏会でした
バイオリン

3人
そして、今回は演奏のサポートとしてベースにもももんさん、
バイオリンにマリマリさんが参加
もももん&まりまり

猫ダンナ他
ライブ会場ではお久しぶり~な猫族の方々や妖精族のみなさんにも
たくさん会えて楽しかったです~
しまねこさん
しまねこさんと猫ダンナさんは今回撮影係でがんばっておられました
ミュンコさん猫貝さん

のりぶぅちゃん

外灯
去年、メイさんの捜索の最中にライブのためにとんぼ返りでKAKADOに
唄いに戻ったやまねこさん、そのライブにマスターと行ったのですが
その時はもちろん、メイさんはまだ見つかってなくて
本当にせつなくて祈るように見守りましたが・・・
1年ぶりに訪れたKAKADOは、たくさんの仲間に囲まれて
幸せそうなやまねこさんの唄を聴くことが出来て・・ほんとに良かった
打ち上げパーティーも楽しかったでっす~~
マスターから飲み過ぎだと叱られちゃったですが・・・
やまねこさ~ん、ありがとうございました
もももんちゃん、まりまりさんもお疲れ様でした

今年も6月に、猫のメイさんを連れて北海道へお礼参りの旅に
出掛けてきたやまねこさん やまねこさんらしいですにゃあ・・
あちらからも「猫の高木君、また北海道へ歌いに来なさいよ」って
電話があったとか・・(高木さんとはやまねこさんの本名)
猫の高木君・・・いいなあ いいなあ 
やまねこさんの唄が、せつない捜索の旅路の中でも
新たな出会いと絆を生んだんですね

もう二度と離れないって・・約束してね 

下の絵は、この夏しまねこさんが描いたメイちゃんのイラストです
しまねこさんの絵
知床の森の笹藪の中で待っていたメイちゃん・・・
・・涙が出ます  
去年、メイちゃん失踪の時は猫返し神社さんにお願いに出掛けたり
メイちゃんお守りを作ったり、大活躍だったしまねこさんですが
そのしまねこさんの個展が8月に自由が丘「るなん」であります
そこで、この原画も展示されるそうです ぜひ、見たい!です
やまねこさんとのタイアップ企画(ご来場の方にやまねこさんから
マタタビ焼酎一杯サービスとか♪釣られそう~~
もあるそうで、詳しくはしまねこさんのHPでご確認下さいね
20100716014423b36.jpg

あっ、8月7日のMOONCAT2階劇場「おばか屋敷」ももうすぐ!
こちらもまた、よろしくおねがいいたしまあ~す
トラックバック0 コメント0
今夜は満月☆満ちるライブ♪
2010-05-28-Fri  CATEGORY: ライブ情報
今日は気持ちの良い快晴~
朝、窓から射し込む光がまぶしくてすごくきれいでした
太陽のエネルギーがとても強くなってる気がします
さっそく午前中、日光浴がてら公園へウオーキング~♪
森林浴できもちよくリフレッシュしてきました
公園

ブラシの木

そして今夜は満月・・・
六角橋商店街ふれあい通りのロマンチックな珈琲屋さん
「珈琲文明」で8時からライブがありますhttp://cafebunmei.exblog.jp/i3/

毎月恒例の店主、おじゃ丸さんの弾き語りと
弓歌さんの満ちるライブ、同時開催だそうで いつもより
怪しくて濃い夜になりそう
楽しみです~ お近くの方、珈琲文明さんにご一緒にいかが 笑

月の女神様からの特別な光が降り注がれる、満月の夜
月の光が射し込む場所に お水を入れた器を用意して
満月水をつくろう・・・

トラックバック0 コメント2
突然ですが~今夜ライブです!
2009-03-08-Sun  CATEGORY: ライブ情報
まだまだ肌寒い日が続きますが
でもでも、風の中に春の花の香りがふわあと漂ってくると
うれしくなりますね

今夜は今年初のマスターのライブが野毛のグッピーであります
春の宵をいっしょに楽しみましょう!
寒いのなんか熱いおじさんのパワーがきっと吹き飛ばしてくれるよ♪

野毛グッピーTEL045-241-3166京急線日ノ出町下車徒歩1分
PM7:30くらいから チャージ¥15001ドリンク付き

09.3.8グッピー
photo by nobu

みんな来てね~~~!!待ってま~す
トラックバック0 コメント0
突然ですが!今夜ライブです
2008-11-16-Sun  CATEGORY: ライブ情報
「俺たちは店主だ!」と銘打ったライブコンサートが
ふれあい通りの珈琲文明さんで、今夜7時から
あるんです!
入場無料&出入り自由(笑)だそう

その名の通り雷神堂のおじさん、チャカナのじゃめさん
風丸ファクトリーの親分、珈琲文明のマスターと
店主ばかり4人が一堂に会してやっちゃうんですって!
なんか、おもしろいかもですよ、~ ちょっとワクワク
店主ライブチラシ
日曜の夜、おひまを持てあましてるあなた・・・
近所でおひまなあなた・・・
フラリといらっしゃいませんか?

珈琲屋さんだけど ビールもありますよぉ
トラックバック0 コメント2
人力発電コンサートの模様
2008-06-08-Sun  CATEGORY: ライブ情報
S 016_サイズ変更

S 023_サイズ変更


昨日のmaster出演のイベント
「人力発電コンサート」行ってきました、スタッフ・masakoです
あたしも娘と会場まで自転車で出かけ エコ運動
自転車で発電するというリアルな現場はなかなか楽しかったです!

それではデジカメ動画でその模様を・・・



masterの前に出演した「Capock」のメンバーが自転車をこぐ!
masterはトリなので必然的に自転車こぎの任務はないわけで・・・



「野毛町あたり」を唄っている間に 頭に巻いていたタオルが落ちてZZ-Topみたいになったmaster
サックスを吹いている方の説明はmasterのコメントをお待ち下さい




最後の曲、2番の歌詞は即興で唄ってました・・・
するとそのうち電気が落ちました!!
一生懸命漕いだらまた音が出ました!!リアルです!おもしろいです!
ついつい撮りながら「わー!」とか「ぎゃー!」とか大声を出しているmasakoです
うるさくてごめんなさい、、、、

このイベント4時間くらいの間に2900ワットくらい発電したそうです
(ちょっと数字とか単位とか自信ありません、けどそれくらいです)
一家庭が一日に使う電気の量とほぼ同じくらい
自転車4台でけっこうなもんです。。。。
志願者・飛び入り・スタッフの人や
東高校サッカー部の学生がたくさん発電してました!ご苦労さん
被災しても自転車があれば大丈夫!?
あたしが六角橋とみなとみらいを往復した自転車漕ぎは
どのくらいの発電にあたるんだろう・・・・
みなさんも自転車乗りましょう♪
トラックバック0 コメント4
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 ギャラリーMOON CAT 通信. all rights reserved.
