横浜にある昭和レトロの街六角橋商店街その真ん中当たりにあるアートとクラフトそしておしゃれな雑貨のギャラリーショップ*2010年3月より風丸ファクトリー改め「MOON CAT」にリニューアルオープンしました。MOONCATが発信する個展、イベント情報や2階劇場のこぼれ話
ギャラリーMOON CAT 通信
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
「豆本フェスタ」のご紹介・明日です!
2010-06-11-Fri  CATEGORY: 作家さん:さゆき
風丸ファクトリー時代、常設作家さんとしてお世話になっていた
ちぎり絵で個性的な世界を展開されている「さゆき」さんから
数日前、(1週間前くらいだったかも
DMいただいていたんです~~


「豆本フェスタ2」の案内状のDM 


2010.6豆本フェスタ

6月12日(土)11:00~16:00

東京卸売りセンター くわしくは http://mamefes.info/

日時を確認してみると、なんと明日でした!!
しかも、1日のみの開催みたい・・・
前日になっちゃってゴメンナサイ
豆本て、最近人気ですし、ファンの方も多いみたいだし
そういう方は既にご存じかとも思いますが、興味のある方
ぜひ出掛けてみて下さい☆

わたしは・・・作れないかも~
基本的に細かい仕事が苦手なので、豆本作る人
尊敬してしまう
千倉アートマーケットで見たさゆきさんの最新作は
親指ほどの大きさの本で、キーホルダーになってました
根気、情熱、そして遊び心 満載です 

さゆきさんのブログ「ちぎり絵ざっか作家 さゆきの雑記帳」
http://chigiriya.exblog.jp/i6/

「一日豆本作り教室」のワークショップもあるみたいですよ♪

トラックバック0 コメント0
さゆきさん個展開催!
2008-12-18-Thu  CATEGORY: 作家さん:さゆき

Q49 044_サイズ変更

ちぎり絵作家の <さゆきさん>が 作家活動10周年を節目に
個展を開催します、今日からです!!


さゆき10周年記念個展 「One and Only」

12/18(木)~23(火・祝) 11時~19時 (初日は13時より、最終日は17時まで) 
『スペース・スプラウト』 小田急線、京王線「下北沢」駅より徒歩3分
 03-3468-2146  
http://chigiriya.exblog.jp/i6/
↑さゆきさん個展情報
http://spacesprout.com/
↑スペース・スプラウト



Q49 046_サイズ変更

そして春に開催された『ハートうきょう』 の巡回展もございますので
東京都庁にお越しの際は展望室にお立ち寄りください
12/10~12/25




トラックバック0 コメント0
想いを込める・・・
2008-09-15-Mon  CATEGORY: 作家さん:さゆき
Q24 011_サイズ変更

ちぎり絵作家の<さゆきさん>の作品を並べてみました
ちぎちぎちぎった絵と文字に あらためてエネルギーを感じます・・・
心が ぽっ とします   

Q24 014_サイズ変更

手の中にすっぽり収まる<豆本>はコピー本じゃなく 世界に一つの”生ちぎり”

降りそそぐ
やさしい
雨のように

やわらかな
風のように

君を
想っていたい

I LOVE YOU



・・・どーですか。 告白用じゃないですか・・・・ 
手の中に忍ばせて そっと渡す


Q24 015_サイズ変更

小さなタイルが表紙になってます そして
とっても小さなハートをちぎってます。。。



トラックバック0 コメント0
さゆきさんのブックカバー
2008-08-12-Tue  CATEGORY: 作家さん:さゆき
Q11 017_サイズ変更


ちぎり絵作家さゆきさんの新着は
紙あつかいで技ある仕事を見せてくれる
「文庫カバー+しおり付き」
読書家には便利でしゃれたアイテム!地味なようで・・・
masakoも本は手離せない人なんで、食指が動きますね。

後ろ姿シルエットで
にゃんこかわんこかわかりますよね??(笑)
カラフルな色味のヒゲがデザインのポイントかな~
トラックバック0 コメント2
さゆきさん追加うちわ
2008-08-09-Sat  CATEGORY: 作家さん:さゆき

夏空と『縁日うちわ展』
会期日程も残り少なくなってまいりました・・・
終了後は風丸ファクトリー、夏休みを頂く予定でございます


先日の「六角橋商店街大道芸祭」の日
ちぎり絵作家のさゆきさん、新作を持参してお祭り見物に参加してくださいました~
嬉しいですね!追加のうちわ  ・・・だんだん少なくなっていってますからねぇ(笑)

Q11 013_サイズ変更
Q11 014_サイズ変更
↑A面 ↓B面     お得意のスイカとひまわりだー!かわいい
Q11 016_サイズ変更



自店、風丸yukoのうちわも随時追加して展示させて頂いております~

=====風丸ファクトリー・夏休み=====
      8月14日(木)~8月21日(木)
トラックバック0 コメント2
さゆき・うちわ
2008-07-30-Wed  CATEGORY: 作家さん:さゆき
ひととおり 参加作家さんのうちわ ご紹介しておりますが
幸いなことに日々買い手がつきblogで紹介しましても在庫のないものもございます

Q5 031

こちら さゆきさんの「晴」は売れてしまいましたが「爽」はございます!
Q5 032


そしてそして「来るなら恋!」のフレーズでさゆきさんから応援されているみたいな気になる
「恋」うちわ ございますからね~~ この夏(彼氏or彼女)GETしてくださいね!
Q5 033
トラックバック0 コメント0
さゆき・ちぎり絵うちわ
2008-07-22-Tue  CATEGORY: 作家さん:さゆき
貼るのがお得意!
ちぎり絵作家・さゆきさんのうちわをご紹介!

Q5 026

広告で文字をちぎった今作
「酒」と「風」
裏側は?というと・・・

Q5 028

ふふん♪ 枝豆と風鈴でしたー

Q5 029_サイズ変更

↑表↓裏

Q5 030_サイズ変更



やっぱり夏はすいかだなーーーー


夏空と「縁日うちわ展」開催中
トラックバック0 コメント0
へんちくりん
2008-05-13-Tue  CATEGORY: 作家さん:さゆき
ちぎった紙の残骸から生まれた”へんちくりん”
作品に登場する”くりくり”たちの dark side(?)
メッセージカードとして使ってください

PP 007_サイズ変更
トラックバック0 コメント0
この世に一つだけ
2008-05-12-Mon  CATEGORY: 作家さん:さゆき
PP 005_サイズ変更

さゆきファンのみなさま~
絵本の新作が届きましたよ!
新キャラの”つべるっくりん”登場 『つべるっくりんのひみつ』 と
キャラクターの登場しない『It’s not tears』

心情によって目の色が変わる宇宙人(?)”つべるっくりん”
の愉快な地球初上陸のお話『つべるっくりんのひみつ』と
ココロにしみる言葉とイメージを表現したちぎり絵は
さゆきさんの真骨頂ともいうべき『It’s not tears』(涙じゃないよmasako訳)

サンプルご用意してますので是非 店頭でご覧くださいませね。




PP 006_サイズ変更
そしてコピー本ではなく 一冊一冊”生ちぎり”で描いた(貼った)
この世にただ一つの絵本
原画絵本『ねこねっこ』と
タイルが表紙の原画豆本『Only one book』は
胸がぎゅんぎゅんする愛のメッセージだー!!


両手に余る愛を受け止める・・・・けど、本はこれっくらい 手の中に・・・
トラックバック0 コメント2
ちぎり屋さゆき 
2008-05-11-Sun  CATEGORY: 作家さん:さゆき
少し日にちがたってしまった話ですが・・・
<Tシャツ展>会期中にちぎり絵作家のさゆきさんが来店されました
初参加の”しげくま商会”松岡ゆりかさんは さゆきさんとのご縁ですし
「作家さんたちのTシャツ見に来ました~」 と、足を運んでくださって・・・

絵本とカードの補充、そして新作も 
お持ち下さいましたので紹介したいと思います!

手作りのミニ額、菜の花畑の”つべるっくりん”
PP 002_サイズ変更


下の2点は ”くりくり”が登場しないシックな ちぎりペーパーコラージュ
”赤いおさかなと珊瑚” ”風にそよぐ黄色い花”

PP 003_サイズ変更
PP 004_サイズ変更

明日は新作の絵本、豆本、生ちぎり(原画)本 を紹介します、お楽しみに♪
トラックバック0 コメント0
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 ギャラリーMOON CAT 通信. all rights reserved.
