横浜にある昭和レトロの街六角橋商店街その真ん中当たりにあるアートとクラフトそしておしゃれな雑貨のギャラリーショップ*2010年3月より風丸ファクトリー改め「MOON CAT」にリニューアルオープンしました。MOONCATが発信する個展、イベント情報や2階劇場のこぼれ話
ギャラリーMOON CAT 通信
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
川猫めぐみ福60寿ねこ個展
2013-12-11-Wed  CATEGORY: 作家紹介
10日からMOONCATCAFE原画展始まっております

そして同じく10日から石川町のギャラリーChiyosで始まっている、
しまねこさんの個展
「川猫めぐみ福60寿ねこ個展」

朝一で、伺ってきましたー


CIMG5999.jpg
全身、猫人と化して還暦をお迎えになったしまねこさん
本当に、おめでとうございます〜〜〜
還暦だとはおもえない、かわいさですね 
CIMG5993.jpg
CIMG6002.jpg
CIMG6003.jpg

CIMG6005.jpg
CIMG6011.jpg
Chiyosという今回のギャラリーは
しまねこさんが漫画家の頃にファンだったという幼い女の子が、
今は美しい女性に成長し、
おばあちゃんのお部屋を改造してギャラリーにしたという
とても縁深い、場所だそうです
気持ちの良いとても居心地の良いギャラリーでした

しまねこさんの猫人、猫作家としての集大成ともいえる個展
布猫、木猫、陶器猫などバラエティに富んだ猫たちが
にぎやかに 迎えてくれました
いつもいつも愛あふれる川猫ワールド

これからも猫パワー全開で走り続けるんでしょう
私も、うしろから息切れしながら追いかけます(笑)

いつもお世話になってばかりですが・・・

これからもどうぞよろしくお願い致しますニャー
トラックバック0 コメント1
井村浩司さん、その2
2009-11-07-Sat  CATEGORY: 作家紹介
昨日に引き続き、井村浩司さんの絵画
紹介しますね

今日は朝から、井村さんの作品が、さっそく
たくさんお嫁入りしましたですよ
あのウインドウディスプレイも、素敵ぃ~なんちゃって
ほめられたもんで、ルンルンでした

さて、昨日の作品とはまた違う作風の絵画です
絵画ニャトロポリス
タイトル・・猫都市《CATROPOLIS》 

映画メトロポリスをニャ文字っちゃったんですねー

猫都市アップ
アップでみると・・細かい点描絵
真ん中の人がちょっと怖いんだけど、よく見ると
ロボット猫人間・・・口元がにゃんとも猫です

絵画ドラキャット
タイトル《DRACAT》・・・猫ドラキュラが美女をおぉぉぉ・・・

こんなドラキュラなら血吸われてもいいわん・・・
ぬあんちゃって

やっぱり絵もパロディでギャクなんですにゃ
面白いです  何を作ってもCOZYなのだ (井村さん愛称)
しかし器用なお方ですにゃ~

井村ワールド、ぜひぜひ店頭でご覧くださいね☆

トラックバック0 コメント0
NewFace井村浩司さん
2009-11-06-Fri  CATEGORY: 作家紹介
先日、大倉山の「ギャラリー夢うさぎ」さんで
初めてお会いした、井村浩司さんが作品をもって
来店くださいましたよ
作品はもうキュートで一目惚れです
ショーウインドウ
ショーウインドウにさっそく飾ってみました
赤のチビベアちゃんも一緒にすわらせてみたら
なんだか良い雰囲気~~

ウォールオブジェ・プチup
タイトル「ウォールオブジェ・プチ」

ウォールオブジェ・プチ全体

お言葉掛け軸全体
タイトル「風流”お言葉”掛け軸」
掛け軸up
掛け軸アップ  ~お義理を今夜もありがとう~
この言葉が一番すき〈笑)

マグネット
これは、ネコ入り袋のマグネット
裏側に磁石がしっかりついていて、

ピンク袋と白猫
袋に中のネコも、こんな風に出てくるよ
かわゆい~ ネ?

書画
そしてこれは、ハガキではありません

人気のお言葉付きの「書画」だそうです〈原画)
井村さんらしいお言葉の数々
・・・ギャグです〈笑)

かと思えば、点描でシリアスタッチな絵画も
納品されました

それではまた続きは明日、ご紹介しますね!






トラックバック0 コメント0
ドイツいいものマーケット
2009-10-14-Wed  CATEGORY: 作家紹介
テディベア作家として活躍中の福田冨美子さんから
素敵なイベントのお知らせが届いていますので
ご紹介します~

〈 ド イ ツ い い も の マ ー ケ ッ ト VOL.2 〉
72チラシ
10月22日(木)~24日(土)、26日(月)、27日(火)
AM11:00~PM4:00頃まで
会場 福田宅*横須賀市長沢3-1-1 京急YRP野比駅 下車2分
TEL 046-849-8908(お電話いただければ道案内いたします)

ドイツに10年以上住んでいる 福田さんの友人と一緒に
ドイツで集めた、素敵な雑貨マーケッットです
数年前から毎年ドイツに長期滞在し、ドイツ文化に親しんでいる
福田さん。ドイツの生活文化のお話しも興味深いですよ
ご興味のある方、ぜひお出かけください

風丸ファクトリーにもテディベアの新作届いています
黒クマ

青いクマ

白クマと赤のチビクマ

展示風景
2年前に書かれた「ドイツ旅行記」や今まで作られたクマさん達の
「写真集」も好評発売中です☆

トラックバック0 コメント0
蓮の花の写真家「楽遊庵」さん
2009-08-25-Tue  CATEGORY: 作家紹介
新しいポストカードのご紹介

蓮の花に魅せられて、日々写真を撮るのをライフワークに
している「楽遊庵」さんの作品

先日、初めての個展も開催されました




09.jpg


美しい蓮の写真 8枚セットになっています





楽遊庵2

ぜひ、店頭にてご覧くださいね
トラックバック0 コメント0
「夏猫祭」展最終日!
2009-08-12-Wed  CATEGORY: 作家紹介
ここ3週間続いた「夏猫祭」展も、本日最終日ですね~
途中、商店街のイベントや、土、日の特別イベント準備があったため
大忙しでバタバタしており、  そんなこんなで・・・
「夏猫祭」に参加してくださった作家さんの作品で、まだ紹介できていない
作品があるんです~・・ごめんなさい!
最終日、一挙にご紹介です

「Ayumi」さん作品
Ayumiトート2
キュートなイラスト付の小ぶりのトートバッグ

Ayumiレター2
シール付美しいレターセット


「川猫めぐみ」さん作品
Sキャミ表
夏らしい涼しげなキャミ

Sキャミ裏
前もかわいいでしょ

Sシュミーズキャミ
ちょっぴりセクシーなキャミ 部屋着にいいかも


しまねこさんのお友達、さじまともこさん作「猫型バッグ」
さじまバッグ
中にはポッケが二つ リバーシブルでも使えます 
さじまバッグ中身

しまねこ小物
新作「にっきゅうぴん」  黒の「つれてってにゃあ」ちゃんは、おしりが超キュート
ぜひお店で「おしり」みてあげてね

「ミュンコ」さん作品

ミュンコストラップアップ1
夏のスイカ、金魚、朝顔の付いたストラップ めちゃ、かわゆいです

ミュンコハートにゃんペンダ
ハートにゃんネックレス

ミュンコブックマーク
人気の肉球玉付のブックマークです
ミュンコヘアゴム
肉球模様のフェルトのボンボン付です
ちょっと髪をまとめたいとき、なにげにかわいくて 私yukoも愛用中

「下島みちこ」さん作品
下島原画
額原画

下島ストラップ 
バイオリンをたしなむ音楽愛好家ならではのストラップですね
でもおにぎりストラップは・・・なじぇに?(笑)

SJ手描きTシャツ2枚
絵本の世界まんまの、手描きのTシャツ 

「幹佳菜子」さん作品
幹にゃんぎょう
今回は海の魚介類とのコラボがすごく印象的で
妙にリアルなエビ、イカ、たこ、魚とかあるんだけど,特にエビがおいしそうでした
かなりお嫁にもらわれてゆきました

幹にゃんぎょうアップ
幹さんは野菜とか生き物の立体物に対する観察眼がするどいですよね
幹プレート
このレリーフも味がありますにゃあ

「寺田佳代」さん作品
T新絵本
新作の絵本が完成したそうです!タイトルは
「ミントちゃんとパールちゃんのながれぼし」
製本から装丁まですべて寺田さんのみごとなお手製本です
ずっと次回作を楽しみにしていたファンの男の子が
嬉しそうに買っていってくれました
Tうちわ
手描きのうちわも届いてマース の頃3本です

そして最後にご紹介するのは
「アトリエかえるや」さん作品
ギリギリでご参加くださったんです
かえるや
とうもろこし、かぼちゃ、枝豆など「お盆3点セット」や蚊取り線香や
ソフトクリームなどの夏ならではの風物と、夏の生き物たちが
いっぱいやってきましたよ
あざらし、カモメ、さかな、かえる、クマ、それにシャークもいるんだよ
カブトムシもいてますね 夏ですね~
かえるやさんの独特の焼き物の風合い・・好きだなあ

さて、以上で全員の作家さんの作品ご紹介できました
ご参加くださった作家の皆さん、見に来てくださったお客様
ありがとうございました
イベントにもたくさんご協力ありがとうございました

明日13日(木)から、20日(木)まで1週間お休みいたします
中年夫婦、ここにきてかなりバテておりまして(休み無かったので)
ゆっくり休みます~

みなさんも良い夏を!
ありがとうございました     Shinji.Yuko


トラックバック0 コメント0
「さゆき」「柴田くにこ」額作品
2009-08-06-Thu  CATEGORY: 作家紹介
ちぎり絵作家、さゆきさんから「生ちぎり」の額、届いています
さゆきお化け額
タイトル「ひゅ~ドロロ~」夏ならではの遊び心満載の楽しい作品

さゆきタイル額
ちぎり絵の入ったガラスタイルの美しい額

さゆきしおり
さゆきさんならでは切り口が心地よい言葉のしおり
「来るなら恋」「責めるな攻めろ」・・・
ちょっと落ち込み気味の時には、すごく効きますよ
さゆきさんの言葉とちぎり絵のおもしろさ

柴田くにこさんの作品、原画のイラスト「守り猫」

ニコさん額
猫が喜んで人間たちを守っている絵・・・なのでしょう
猫は大昔、魔除けとして人間を守る存在として使わされた動物
らしいですよ・・神話の中ですが・・・
猫と暮らしていると、ホントに守られているなあと感じることが
しばしばありますよ
猫たちに 感謝ですね    yuko


トラックバック0 コメント0
「松岡ゆりか」「カワシマミワコ」Tシャツ
2009-08-05-Wed  CATEGORY: 作家紹介
本日(水)は、マスターは現場仕事、私yukoは
夏風邪をこじらせてしまい、お店休んでいます
ご来店下さった方がいましたら、本当にごめんなさい
今日と、明日の定休日、休ませて頂き
金曜日から元気に店開け予定です
週末の土、日は特別イベントがありますので、また
詳細はのちほどご紹介します~

今日はしげくま商会「松岡ゆりか」さんと
「カワシマミワコ」さんのTシャツ作品のご紹介

しげくまTシャツ2
松岡ゆりかさんの手染めの1点物
胸にジッパーを付けてあるおしゃれなノースリーブのシャツです
夏パワー爆発☆ リゾートにピッタリかもですね

しげくまTシャツ1
手染めした上にさらに手描きで花が描かれています~
楽しい楽しいTシャツ♪


しげくまTシャツ3
シンプルな手描きの一輪の花がキュートで印象的

しげくまTシャツ4

松岡さんの大好きなカエルちゃんがモチーフのTシャツ
こちらはサイズ違いで色々入荷しています~
松岡さんのセンスはツボにはまりすぎて、
みーんな欲しくなっちゃうのです 困ったもんだぁ

さて、次はカワシマミワコさんの作品
カワシマTシャツ犬
フレンチブルドッグをモチーフにしためっっちゃ!キュートなシャツ
わあ~かわいいなあ 欲しいなあと欲望を抑えながら展示しましたが
次の日にもらわれてゆきました・・(嬉しいけどちと淋しい)
ふっくらした丸い袖や広い襟元のTシャツはめずらしいです
カワシマさんのこだわりのセンスが感じられます

カワシマTシャツ2
現在展示中の2点 ふんわりメルヘンなカワシマさんワールドですね

カワシマポストカードセット
「便箋」ではなく、「ハガキ箋」です
表紙の絵のハガキの10枚綴りセット
見ているだけで、涼しくなってきそうなイラスト「水の中で」
夏に送ったら・・きっと喜ばれるハガキですね
                     yuko

トラックバック0 コメント0
「岡野慶子」作品
2009-08-04-Tue  CATEGORY: 作家紹介
岡野慶子さんは、スケッチブックの手作り絵本作家として
何回かご紹介してきましたが、今回は夏らしいステキな
アクセサリーなどを出品頂いています

岡野ちりめん1
「猫ちりめんペンダント」
ペンダントトップは猫型です マーブル模様のもありますよ
淡色のTシャツとGパンでこのペンダントをつけて、かわいい下駄をはいたら
すごーく夏っぽくてかわいいと思う
私yukoも一つさっそく買わせてもらいました

岡野ちりめん2

岡野ペンダント
これはトップに顔の付いた猫ときれいなトンボ玉がついたペンダント

岡野ペンダントアップ/>
すごくキュート!後ろ頭もおちゃめです

岡野猫ぼたんと猫だるま
手前「猫ボタン」と奥「猫だるま」
猫ボタンのイラストがやたらかわいくって、これが欲しいと、
思っちゃうのは私だけ?・・・
裏返すと,猫型のボタンちゃんたちがいます
おもしろいね

岡野猫ぼたん裏
猫だるまさんたち、勢揃いしております
転がすと起きません・・・でも猫だるま  

岡野猫ビンとストラップ
ペンダントとおそろいのストラップも届いてマース
その奥は「猫ビン」
多分、一輪挿しとかに使うんだと思う
でもあえて「猫ビン」というタイトルにした所が岡野さんらしいかも・・

さすがに絵本作家さんなので
作る物が、ちょっとおかしくてかわいくて変だったり・・・
そんなとこが好きです

今回は特にペンダントがおすすめ
岡野ワールド、味わいに来てね   yuko




トラックバック0 コメント0
夏猫祭「工房猫の夢」作品
2009-08-01-Sat  CATEGORY: 作家紹介
ドロボー猫、いえいえ、「おさんぽ猫」でおなじみの
「工房猫の夢}さんからも、新作たくさんやってきています~
おさんぽ猫
「わしらはドロボー猫じゃないよ~福を届けに夜な夜なお散歩してるのさ~」
というおさんぽ猫さんの唐草模様の風呂敷も今回初めて
白や茶色や紺色も仲間入り
「早く連れに来てね~どっか行っちゃうよ」

猫の夢猫人形
工房猫の夢、よしおかゆりこさんの猫人形です
この世界に入った当時,人形ばかり作っていたんだそうです
革靴はいてエプロンかけてペンダントやピアスもつけてるキュートな猫ちゃんです

携帯ケース
うちでは初お目見えの、携帯ケース
かわいい柄の布で裏生地もしっかり付いてます
そして革ヒモには肉球模様も付いているの


携帯アップ
ね、かわいいでしょ?

啓太院ケースアップ2

ぺっとボトルかんせいカバ-
そしてこれもとっても便利な実用品のペットボトルカバ-です
もうふたつもらわれたので、残り両脇の2個だけになっていますよ
右の眼鏡の猫君は裏側はなんとネズミ君です
おちゃめなデザインだね。生地はフランス製でもう手にはいらないそうです
欲しい方お早めにどうぞ

ぺっとぼとる

工房猫の夢トートバッグ3点
新作トートバッグもステキ~な作品きてますよ
なにしろ丁寧で丈夫な作りで評判の猫の夢さんのトート
この3点も,めちゃステキ!裏と中にポケットが付いていて
中の裏地もかわいい布が使われているので
外出のお供には、るんるん気分でおでかけできそう

猫の夢蒼猫トート
こんなトートバッグ、なかなか手に入らないんじゃないかな
おすすめの逸品であります

トラックバック0 コメント0
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 ギャラリーMOON CAT 通信. all rights reserved.
