横浜にある昭和レトロの街六角橋商店街その真ん中当たりにあるアートとクラフトそしておしゃれな雑貨のギャラリーショップ*2010年3月より風丸ファクトリー改め「MOON CAT」にリニューアルオープンしました。MOONCATが発信する個展、イベント情報や2階劇場のこぼれ話
ギャラリーMOON CAT 通信
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
肉球キーホルダー
2008-09-28-Sun  CATEGORY: 作家さん:クリ工房
ウッドピクチャーの<こじましんさん>と革作品の<サチコさん>で営まれている
クリ工房さんより追加納品がありましたよ!
絵本と肉球キーホルダーはお待たせ致しておりました~

Q29 018_サイズ変更

絵本 『猫町の猫々』 は
こじましんさんのウッドピクチャーの作品集とも言えるのですが
レトロな猫町に住む猫々のパーソナリティが細部にまで表現されていて
洒落も効いた面白い本です(笑)おすすめ

過去に紹介した本の内容↓
http://kazemarufactory.blog80.fc2.com/blog-category-26.html
トラックバック0 コメント0
てぬぐい
2008-08-02-Sat  CATEGORY: 作家さん:クリ工房
クリ工房てぬぐい


古くから親しまれ重宝な日本のアイテム「てぬぐい」
使えば使うほど使いやすくなじむ・・・
私はこのところ汗拭きに首に巻く!
今日はとうきび茹でて湯気が止まった頃「てぬぐい」をかけておいた

ご紹介の「てぬぐい」は
ウッドピクチャー、ウッドドール作家の<クリ工房・こじましんさん>のデザイン
レトロな猫町を描いた粋で渋い「てぬぐい」です




明日は
六角橋商店街『大道芸見世物祭』
いつものヤミ市をもーっと大事(おおごと)に街中大騒ぎ!
いつもより早い時間帯で 5時から9時まで
当店の屋台<CATGRILL>も
master風丸プロデュース<アコースティック・バトル>も
やりますからねーーー!



そう、それで思い出したのです・・・
<CATGRILL>まかない班はみんな腰にてぬぐいぶら下げてお給仕してますのよん
それではよろしく
トラックバック0 コメント0
クリ工房さんの革小物
2008-07-16-Wed  CATEGORY: 作家さん:クリ工房
Q5 016_サイズ変更

ウッドピクチャーのしんさんと革のサチコさん
ご夫婦で営まれている<クリ工房さん>より新着です
アーカイブ

Q5 018_サイズ変更

美しい猫シルエットの小銭入れ

Q5 015_サイズ変更

新作は同じ猫シルエットのパス&カードケース
パスモやスイカの自動改札にとっても便利!


Q5 020_サイズ変更

カードが入るポケットは合わせて3つあります
店頭でご覧ください

トラックバック0 コメント1
クリ工房さん
2007-11-08-Thu  CATEGORY: 作家さん:クリ工房
こじましん絵本


さまざまな木を削り作品を作り続けている”クリ工房”こじましんさんの
ウッドピクチャー作品の写真集『猫町の猫々』
昭和初期を思わせる町の様子や生活の様子が短い文章とともに・・・
写真集、とは言い切れないやはり絵本。。。

夫人のサチコさんは革作家
上質な革をシンプルなデザインで丁寧な縫製で仕上げています

20071106225550.jpg


猫シルエットの小銭入れと 風丸ではロングセラーの肉球のキーホルダー
小銭入れはお札も四つ折りできっちり収まり
底にマチがあるので自立して飾っておけるのがミソ <自立する小銭入れ>
こじましん・サチコのクリ工房日誌で様々な作品をごらんください↓是非
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Cosmos/5534/


さてさて ここで 今週末のイベントの詳細を!
3周年記念のイベントで お向かいの貸店舗を土日借り切っております
10日の土曜日はお隣り「アンティックドール・ジュリアン」さま協賛で
フリーマーケット!!
ママちゃんの無農薬野菜から手芸小物 子ども達参加の子供服まで
なにが売られるかお楽しみ~~

↓毎日フリマ状態の「アンティックドール・ジュリアン」は 誰しも足を止める!!
20071024232607.jpg

そして11日の日曜日は”3周年記念ライブパーティー”(参加無料)
午後3時より ☆「絵本の読み聞かせ」3~4作品
        ☆ 合間には 作家下島みちこさんのヴァイオリン演奏
   
*集まってくれたお子様・お客様にはクッキーや飲み物のサービス*

午後6時より ☆風丸masterと仲間達のライブ
          出演予定・すかんくちかの
               ・うたうやまねこ
               ・シロアム
               ・Nob
                他
   

*CAT GRILLケータリングのベーコン・スモークチキンなどなど*
*ママちゃんもつ鍋・おにぎり などなど*

食べ物用意してお待ちいたしておりま~~す
みなさんで風丸ファクトリーの3周年を楽しく祝いたいと思っておりますので
どうぞどうぞお越し下さいませね!
作家さんたちも現れるこの機会にふれあいましょう~語りましょう~唄いましょう~踊りましょう~楽しみましょう~~~
トラックバック0 コメント0
クリ工房さん個展
2007-09-30-Sun  CATEGORY: 作家さん:クリ工房
20070930204147.jpg

20070930203658

高島屋へ『クリ工房さん』の個展を見に行ってきました
じかに見る作品の木肌の美しさを堪能しました・・・
こじましん氏・サチコ夫人 お二人お揃いで在廊されておりました 
小さな猫を削って実演(?)されてましたが
一緒に行った夫も娘も大変興味を持ち 見入っていました
サチコさんの皮作品も揃えられていて 
シンプルでキュートなデザインと縫製の美しさは
お人柄を思わせるオリジナル作品として高島屋に鎮座しておりましたよ・・・

20070930204200.jpg

わたしは↑の「シャドーボックス」を買ってみました
これは こじましん氏の作品の写真プリントで5枚印刷されたセットです
これを各パーツに切り取り立体的に貼り重ねていくというものです
ちょっと説明がむずかしいな・・・・
シャドーボックスについてはこちらを↓
http://www.nagomi.com/
クリ工房さんのサイトは↓
http://www.geocities.jp/kurikobokojima/07-diary.html
トラックバック0 コメント0
猫町の猫々
2007-04-19-Thu  CATEGORY: 作家さん:クリ工房
きのうご紹介したクリ工房こじましんさんの
木の作品は絵本にもなっています・・・
猫でレトロで、細部にシャレが利いてます(笑)

こじましん絵本

トラックバック0 コメント0
「猫手大黒」本日入荷
2007-04-18-Wed  CATEGORY: 作家さん:クリ工房
先日、個展におじゃました
クリ工房こじましんさんから小物届きました~
好評でした「猫手大黒」あっという間になくなってましたから
追加をお願いしておりました・・・
今回の個展はたくさんの方、若い方にも来て頂いて手応えアリ
の盛会に終了なさったそうです

猫手大黒お守り

猫手大黒


「手ぬぐい」も送っていただきました
全10種類 お早めに~~
手ぬぐい

トラックバック0 コメント2
個展めぐり
2007-04-12-Thu  CATEGORY: 作家さん:クリ工房
本日の定休日は
風丸yukoとお供のmasakoで
日頃お世話になっている作家さんが開いてらっしゃる個展へ出かけました

●高原鉄男 個展 
画文集「猫がいてよかった。」原画展 
2007年4月9日(月)~15日(日)
ボザール・ミュー 
東京都中央区銀座7-5-15銀座蒲田ビル4F TEL 03-3571-0946

●クリ工房 個展 
小嶋伸・サチコの「猫町の猫々5」 
2007年4月5日(木)~15日(日)
 谷中・猫町ギャラリー
東京都台東区谷中2-6-24 TEL&FAX:03-5815-2293 

どきどきしながら銀座を歩き
おじゃました鉄男さんの個展ではすっかり舞い上がって
写真撮影をお願いするの忘れて話し込んでしまいました・・・
本の発表、発売を記念しての原画展でしたが
迫力のある 物語る 存在感の作品を拝見しました

猫たちの住む谷中はその町に趣を感じ散策しながらギャラリーへ
並々ならぬ「猫」専科空間へ入り込む前に立ち止まる・・・
しんさんのウッドピクチャーとサチコさんの猫シルエットの革
お客様の絶えない中 お話を伺うことが出来ました
猫町ギャラリー

この階段を上がると「猫」専科空間
電車

猫電車
デパート

デパート
淡い色合いは着色ではなく多種類の木 それぞれの木肌の色
このほかにも小さな小さな作品や
瓢箪をくり抜いた猫の住むハウスやランプ おどろきの作品作品

こじましん

2階のスペースでお話を伺う


今日は二人で旅した感覚、楽しかった
銀座「キャンドル」でチキンバスケットをランチタイムに
谷中の老舗コーヒー店「乱歩」で一服
谷中銀座で1個10円「一口まんじゅう」をお土産に
猫の集まる「夕焼けだんだん」でまぁるい夕日を眺め
日暮里駅から帰ってきました・・・
トラックバック0 コメント0
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 ギャラリーMOON CAT 通信. all rights reserved.
