横浜にある昭和レトロの街六角橋商店街その真ん中当たりにあるアートとクラフトそしておしゃれな雑貨のギャラリーショップ*2010年3月より風丸ファクトリー改め「MOON CAT」にリニューアルオープンしました。MOONCATが発信する個展、イベント情報や2階劇場のこぼれ話
ギャラリーMOON CAT 通信
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
始まりました!はためきアート展☆
2014-10-26-Sun  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)
いよいよ昨日から始まりました

ぐるぐる白楽 はためきアート展
まずは昨日の写真アップします〜〜〜

本日26日は午後1時より、六角橋商店街ふれあい通りにて
アート&音楽のイベント盛りだくさんです

私たち風丸組も2時より、絵本MOONCATCAFEの新作の
読み語りをやっちゃいます〜〜〜

ぐるぐる酒場に、豚汁屋もだしてます

遊びに来てね
CIMG6982.jpg
CIMG7015.jpg
CIMG7030.jpg
CIMG7080.jpg
CIMG7086.jpg
CIMG7090.jpg
トラックバック0 コメント1
今週はヤミ市そして「猫月の語り」
2014-10-14-Tue  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)
今週末10月18日(土)は今年最後のヤミ市の日でございます
そしてナンとドッキリヤミ市場は100回目!とのことで100回記念回として
16:00〜商店街プロレス(無料観戦)、河童大道芸などなど
面白スペシャルなイベントが目白押し!!是非お越しください!!

そしてMOONCAT二階劇場では、5月のヤミ市の日に行われ
大好評だった「猫月の語り」 vol.2 が開催されます


「猫月の語り vol.2」 10月18日(土)
   開場14:30 開演15:00  MoonCat 二階劇場


8862165_2102307907_57large.jpg

企画、演出、語りのいわさきかずこさんの日記より
以下に、転載させていただきます

****************************************************
9月に入り、いよいよ読み語りライヴ第二弾も来月に迫りました!

話の中にどんな曲を入れるか、語りの役割分担とか、リハーサルも積み重ね、少しずつ形にしてきています。

うたうたいの村上通さんは、やはり表現者。前回も堂々とした語りを魅せてくれましたが、今回も、私の語りが止まってしまうのではないかと思えるほどの迫力。

演じる方も歌うほうも、

それを支えてくれるひとたちと、

そこに集まってくれたオーディエンスのひとりひとり、、

みんなで作り出す、手作りの夢の舞台。


前回来てくださった方には夢の続きを。

ピアノと歌を織り混ぜていますので、初めての方にも楽しめる構成になっています。

そのとき限りの一瞬の時間を、一緒に紡ぎに来ませんか。

来月、もう少し秋が深まった頃に、、お待ちしています(^-^)

******************************************************


前回は風丸絵本『MOONCATCAFE」をピアノと歌と語りで紡いでくださり
とても素敵なライブに癒されました
今回また第二弾ということで、とても楽しみにしています


そしてヤミ市 MOON CAT前のCAT GRILLは18時頃オープン予定!
特製ベーコンを焼き焼きしてお待ちしております〜
いつもよりかなり多めに仕込む予定でおりますので、食べにきてねー
また二階劇場のアコースティックバトルクラブのライブも
どんどん定着してきてにぎわっております〜〜
飛び入り大歓迎ぜひ遊びにきてくださいね

**********************************************************
商店街の特設会場スケジュール

☆10月18日ドッキリヤミ市場100回記念記念イベントスケジュール
16:00~18:30 商店街プロレス(無料観戦)
18:50~19:20 おいかどいちろう河童大道芸
19:40~20:20 クレイジーケンバンドギタリスト小野瀬雅生のリーダーバンド
          「小野瀬雅生ショウ」ライヴ
20:40~21:20 Mooney&His Luckey Rhythum
21:30~22:00 おいかどいちろう金粉河童ショー
上記イベントは、ドッキリヤミ市場特設会場にて開催します。
トラックバック0 コメント0
タウンニュースに掲載されました
2014-10-02-Thu  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)
タウンニュース神奈川区版 9月25日号(先週号)に

「ぐるぐる白楽はためきアート展」と
風丸マスターの取材記事が掲載されました

毎週木曜日に発行され新聞折り込みにも入ってくる
地域新聞です
タウンニュースぐるぐる白楽

タウンニュース掲載される真
タウンニュースのサイトはこちらです
http://www.townnews.co.jp/0117/2014/09/25/252666.html
トラックバック0 コメント0
7日目 前編・猫ねこマッサージ~♪
2011-04-08-Fri  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)
昨日4月7日は、ライブ前にも色々盛りだくさんの1日でした
なので、「前編」「後編 」に分けて書くことに 

前編は3月21日の日記で紹介したチャリティ路上マッサージの
「猫企画」さんで 〈 猫にネコがマッサージを受ける 〉の巻
後編は〈 ダンスの女神うめ先生、チャリティ路上ダンス参戦 〉の巻
こちらは動画アップ予定です

昨日の日記にも書いたのですが、しまねこさんが全身マッサージ受けると
いうので猫企画さんへ同行取材(笑)させていただきやした
興味津々でー 
その2時間くらい前に、津久井のお店「きまぐれ堂」の
さとぶーさんがMOONCATにご来店くださっていたんで
しまねこさんと3人で六角橋に新しく出来たカレー屋さんへ!
遅めのランチをいただきました 
ナンが感動的な大きさだったので、紹介します~


ネパール、インド、タイ、ベトナム料理のお店

『ニューカトマンズキッチン』

正直こんな店が出来てたこと知らなかったんです
六角橋の交差点のすぐ先にあります ピンクの壁のお店
カレーやナン
ナン、でかいですお座布団みたい~ 
さっそくミクシィにつぶやくしまねこさんであります
つぶやき中しまねこさん
味は モチモチしていて美味しかったですよー
カレーも大人なお味でした 
なんだか注文以外にもデザートサービスしてもらっちゃったです
ご馳走様でした 
んが、やっぱりデカ過ぎだったかもナン・・2人で1枚で充分でひたね

満腹になったあとは、お目当ての「猫企画」さんへ

蓮のあかり
初めて2階に上がらせてもらいました
素敵な灯りだニャン・・・
さとぶーさんと添い寝ツーシ
さとぶーさんとお別れ際に記念撮影しましょ、ということで
添い寝でゴロゴロニャーンなツーショットです (笑

タイ式全身マッサージ1時間コース
施術は猫企画のかよさんです 
足もみ中
前半はゆっくりゆっくり足もみから始まり身体をほぐしていって・・・
足指もたんねんに揉んでくれまーす
前から見たとこ
そして足裏ツボ押しマッサージ 痛そうですがちゃんと加減して押してくれるので安心!
固いとこがあると、身体のどこそこが疲れてますねーと教えてくれます
膝押しマッサージ
そして足が柔らかくなったら、後半は全身を使った関節技がさくれつ!(笑
こ、これが見たかったんです~~!
見た目はアクロバティックだけど、実際はとてもナイーブに
体重をかけながら、肉体を揉みほぐす感じでしょうか・・
気持ちよさそうでした~  
イタ気持ちいい~んだろうなあ・・
肩押しマッサージ
すっかり猫から普通の人になってますね・・この人、だれ?(笑
背中押しマッサージ
最後の締めはこれだー! 「うりゃ~~~」・・・しまねこ昇天・・
って、ウソウソですよー! 背中をグーっと伸ばして
ハイ完了~   
施術したかよさんも上気顔になってましたねー
やるほうも相当体力使うみたい

しまねこさん、お風呂上がりのようなお顔でした 

かよさん、取材させてもらってありがとうございました
身体がお疲れの方おすすめです~~
今日のコース¥5500だそうです 
「猫企画」さんへいらしゃ~い 
毎日午後3時くらいから店開けてます アバウトです 癒されます
 TEL090-6310-8605日曜日定休 貸し本もやってます

借り本
今日は1階の貸し本コーナーでこの2冊借りました
2週間で300円です (安か~)

そしてこの後は、しまねこさんとMOONCATへ
そう、今日は月に2回のダンス教室の日なんだよねー
えっ、びっくりでしょ (笑
素敵なダンスの女神さま、宇女先生に習ってるんです
この続きは後編にしますね 

*********追記
津久井のお店「きまぐれ堂」
さんですが、3年前に工房風丸で
施工させてもらったんですね 
とっても素敵な猫雑貨のお店になってます~
で、その時の写真をやっとわがHPにアップしたんです
TOPページにもリンクしましたがアドレスはこちらです
http://www.kazemaru.net/2008.5kimaguredou/kimaguredou.html
きまぐれ堂さんのブログはこちら
http://plaza.rakuten.co.jp/ichibankan/
珈琲の焙煎もやっていてとっても美味しいのです
お近くの方ぜひ!お勧めのお店です

あっMOON CATの宣伝忘れてるなワタシ・・・オバカだ・・
トラックバック0 コメント2
アート、ファッション、デザインの幕間展で・・
2009-07-05-Sun  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)
6月26日から海岸通りにあるBankART Studio NYKで始まっている
「幕間展」(まくあいてん)。ベルリン、ミラノ、ロンドン在住の
3人の女性アーティストの展覧会です
昨日はその会場で、ゴスペル歌手の亀渕友香さんのコンサートが
あるというのででかけてきました
ゴスペルを歌われるのかと思ったら、いろんなジャンルの唄を
アレンジして歌ってくださり、迫力満点でした
亀淵由香コンサート1出展作家のひとり、ロンドンの和井内京子さん(わいこさん)が
マスターの音楽仲間で作品展準備のお手伝いの依頼を受けて、
このイベントと関わらせてもらえたんです
そのわいこさんも,コンサートの最後に亀渕さんから呼ばれて
すばらしい歌声を披露してくださいました
とても哀愁のある歌声に、声量がすごかったです
いつもゴスペルできたえているだけありますね,感動でした
わいこさん独唱

5人で
左からふぉーく村はみ&みっつぁん 真ん中わいこさん


この企画展は大舞台で脚光をあびない女たちの手仕事も
アートであり芸術である、というコンセプトのもとにあえて
【幕間】展と名付けられて、本番であろうと幕間であろうと
関係なく輝く仕事をする女たちがテーマなのではないかと
おもいました(yuko感想)

わいこさんから「天上界に昇る椅子」と「ついたて」などの制作の
土台作りの依頼があって、数日マスターが舞台裏で大活躍だったようです
日常とはかけはなれた大空間のイベントとあって、とても刺激的で
楽しい数日を経験させてもらったと、マスターも喜んでるし
私もほんの少しですが,天上界へ昇る椅子の脚の塗装をやらせていただきました


椅子足色つけ
わいこさんからは「いつものゆう子ちゃんの色でいい」というただそれだけでした
こんな感じの色つけです

いす
天上界へ昇る椅子 完成
洋と和が合わさったような荘厳な雰囲気がかもしだされていて
わいこさんの見事な布仕事に圧倒されました
(マスターもがんばったね)

お坊様
あ・・この方は途中手伝いに来たお坊様のオサムちゃんです
このついたての襖紙、いっしょに貼りましたね
(ふぉーく村仲間)


布すだれ

服

フェルトの方空間

夕景

会場の窓からの景観がすばらしいんです!
1階の広場のすぐ前に運河が流れていて右方向にベイブリッジ、
赤煉瓦倉庫、左はランドマークタワーやクインズタワーがみえて、
これぞTHE横浜って景色ですね
こんな場所があることも知らなかったです

ゆったりと横浜の空気を感じながら、各国で活躍する
女性アーティストの息吹を感じに、ぜひお出かけください
冒頭紹介した,和井内京子さん他作家のトークイベントがあります
トークセッション 
6月28日(日)コロンバ・レッディ 16:00-18:00
7月 5日(日)クリスティーネ・ビルクレ 16:00-18:00
7月18日(土)和井内京子 16:00-18:00
です

ご興味がある方ぜひ、おすすめです
(入館料必要)          
会場のHP
会期は6月26日~8月2日まで     yuko



トラックバック0 コメント0
Ayumiさんご来店
2008-12-23-Tue  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)
20081223175916.jpg

少女猫のイラストや雑貨を作ってくださってます
<Ayumi> さんがお見えになりました~
しばらく在庫切れしてましたカードをたくさん持ってきてくださいましたよ
冬物のカワイイのがたくさんあるのでご利用ください!
他にストラップや新作のピンバッチ(天然石付き)などもお持ちくださいました
小さな雑貨はまた後日ご紹介しますね。

お帰りになった少し後に <ひめにゃんグッズ♪>の高橋千穗子さんもご来店
ニアミスだったですねぇ、、、(お二人はお仲良し)
こちらも品薄になっていたカードなどの追加納品に来てくださいました

・・・お寒い中ありがとうございます

トラックバック0 コメント0
キャンドルナイト始まるよ~
2008-12-22-Mon  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)


20081222165242.jpg
トラックバック0 コメント1
ふわぬくにゃあまふらー
2008-12-17-Wed  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)
川猫センセも走る師走
今日は雨が冷たいでしゅ
そんな季節の首の友
<閑猫工房>川猫めぐみさん謹製
「ふわぬくにゃあまふらー」です
出来たてを納品に来てくださいました~

20081217153624.jpg

↓かわいさ独占詳細ページ
http://shimanekomegumi.blog99.fc2.com/blog-entry-359.html

手触りは店頭で!
離せなくなるふわふわ感です


年明けの川猫センセの活動、参加企画展のお知らせで~す

Q50 005_サイズ変更

『福福福呂物展』
2009.1/5~1/13 自由が丘ギャラリーるなん

Q50 006_サイズ変更

『猫まんが展』
2009.1/2~1/28 高円寺・猫の額さん

トラックバック0 コメント1
サンタ?!
2008-12-02-Tue  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)
20081202174648.jpg


グリュックさんより一足早くサンタクロース来たる!
トラックバック0 コメント0
みんなきてね~
2008-11-09-Sun  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)
20081109093100.jpg

ちょぉーっと曇り空の日曜日ですが
今日は午後から絵本の読み聞かせをしますので
お暇な方は来てね~

masakoは今回 『猫のパン屋』 を演じます
30分くらいのめちゃ面白い物語ですよ

今日はなんといっても本邦(六角橋)初公開
<くるくる紙芝居> の上演が大注目!!
ドリーム仮面で一世を風靡した <くるくる紙芝居>会長中本繁さんが来てくださいます
『かっぱか王国』 をリクエストしていますが
なんと原作の<のりぶぅ>さんも来てくださいますよー
<のりぶぅ>さんも読み聞かせパフォーマンス、してくださいまーす!


夕方は1日だけのカフェオープン
自家製の美味しいものを用意してお待ちしています!
写真はmasakoのだりン、ゲーハーが作ったスモークサーモンとスモークチーズでーす
音楽を聞きながら集いましょー♪


20081109093055.jpg


いまから間に合う休日のすごし方でした!!





トラックバック0 コメント0
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 ギャラリーMOON CAT 通信. all rights reserved.
