横浜にある昭和レトロの街六角橋商店街その真ん中当たりにあるアートとクラフトそしておしゃれな雑貨のギャラリーショップ*2010年3月より風丸ファクトリー改め「MOON CAT」にリニューアルオープンしました。MOONCATが発信する個展、イベント情報や2階劇場のこぼれ話
ギャラリーMOON CAT 通信
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ishiちゃん卒業
2008-09-29-Mon  CATEGORY: masakoのふむふむ
Q24 010_サイズ変更

日曜日スタッフとして1年8ヶ月活躍してくれた
<ishiちゃん>が昨日の日曜日を最後に卒業しました~
美術系の大学生のishiちゃんはますます創作や勉強に専念し
これからの目標をたてそれに向かって邁進していくでしょう!
昨夜は送別会で楽しく食事をしお酒を飲みながら語らい別れを惜しみました・・・


ishiちゃん!いつでも遊びに来てね
トラックバック0 コメント3
くるくる紙芝居
2008-08-30-Sat  CATEGORY: masakoのふむふむ
長かった夏休みもそろそろ終わろうとしている昨日
masakoは娘と夏休み最後のお出かけとして
原宿まで 『2008・くるくる紙芝居展4』を観に行って来ましたー

この歳になっても絵本大好きだし
将来は”読み聞かせ”をライフワークにしたいなー
と常々想っているmasakoですが
昨年『くるくる紙芝居』というものを知って興味に惹かれていたのです
どんなものかは↓
http://www.geocities.jp/kurukuru_kamishibai/index.html
『くるくる紙芝居友の会』まで

Q17 007_サイズ変更

Q17 002_サイズ変更

友の会会長で手塚賞受賞の漫画家で詩人の中本繁さんが在廊され
いろんな作家の紙芝居を上演してくださいます

ウィンドには「ミニくるくる」がたくさん並んでいます
木製の箱が1500円で巻物が各作家さん1作品200円~500円だったり
物語の巻物と箱がセットで作品として売られている物もあります
masakoも数点チョイスしてまいりましたが
箱単品には白紙のロール紙(巻物)が付いていて
お客さんが自分で紙芝居を作れるようになってます
・・・実は今、娘のさくらちゃんが制作中・・・
夏休みの工作として出品するつもりらしいよ

Q17 011_サイズ変更

↑カワシマミワコさんの「ナボナさんのひまわりのたね。」 ちょーかわいい

Q17 008_サイズ変更

↑中本繁さん原作の「メトロケロタン美術館(ミュージアム)」 
早い展開とパロディと駄洒落 イラストの田中ひろみさんの絵もすご~い

なんというのでしょう~、絵本体裁でも良いと思うのですが・・・
このくるくる感?ゆるい(回すという)アクションが
物語の展開になにか加味されてしまうものがあるのです
うちの中学生になるお兄ちゃんにも、かーなりウケてましたよ!!!


Q17 010_サイズ変更


もう日にち、ないですけど・・・

日時:2008年8月20日(水)~9月1日(月)
時間:11:00~19:00(最終日28日は16:00まで)
会場:原宿積雲画廊
 渋谷区神宮前1ー19ー14サンキュービル1F
 TEL:03-3478-0993

原宿駅・竹下口の向かいです!

年頃の娘を連れて竹下通りも歩いてきましたが
ものすごい人波とキョーレツなお店の雰囲気にどっと疲れ
クレープを食べる元気もなく帰って来てしまいましたが

<原宿積雲画廊さん>は外の喧噪とは別世界の空間でしたー

Q17 003_サイズ変更

「ドリーム仮面」のTシャツを着た中本繁さん
本日描き下ろしのイラスト画(パーティー用)とともにパチリ
トラックバック0 コメント0
ブレイクタイム
2008-05-01-Thu  CATEGORY: masakoのふむふむ
会期中ですが本日 ☆定休日☆

Tシャツの話も少しおいといて・・・


世間では猫ブーム とのこと
人気者↓どの子も知ってますか?



はっちゃん
http://hatchan-nikki.com/

レナ
http://nekopunch-rena.cocolog-nifty.com/

まこ
http://scomu.jp/makocat/

たま
http://www.petwalker.jp/news/story.php?sNum=750

ツブログ
http://tsublog.jugem.jp/
トラックバック0 コメント0
アートマーケット
2008-04-06-Sun  CATEGORY: masakoのふむふむ
亀戸サンストリートでのアートマーケット
『ミクスチャークリエイターズマーケットVol.14』 
に物見遊山で行ってきましたーーー

LLL 009_サイズ変更

LLL 011_サイズ変更


多岐に渡る もの造り作家さん達が集まっていました

LLL 012_サイズ変更

LLL 010_サイズ変更


1店1店 じっくり拝見してまいりました・・・
ストリートらしく「似顔絵ワッペン」をその場で作るフェルト作家さんや
なにせちっちゃいもの(アクセサリーや人形)を一生懸命たくさん出品してる方や
↓オリジナル・ペーパークラフトっていうのも新しいなーと・・・

LLL 013_サイズ変更


そして、慣れてらっしゃるこのイベントは余裕(?)のさゆきさんでーす
作家さん同士の交流もとても楽しそうでわきあいあいのアートマーケット

LLL 022_サイズ変更


ここ「亀戸サンストリート」という商店街?商業広場?モール?
がなかなか興味深い形態をとった集合体で個性的なお店が連ねています
ステージのある広場でイベントは開かれていましたが
ライブやパフォーマンスも充実でお天気も良く賑わっていましたよ
子連れでお遊びのつもりだったけど、視察モードに入ってました・・・




トラックバック0 コメント0
谷中夕焼けだんだん

桜満開の昨日 お花見散歩としゃれこんで
谷中猫町へ行ってきました
”ゆうやけだんだん”には4~5匹の猫が寝そべり
猫ブーム(?)の今、ガイドブック片手のお客さんが
猫を目当てに並んでいます・・・

猫町ギャラリー

目的は「猫町ギャラリー」で会期中の
Q工房 有田ひろみ&ちゃぼ 二人展
大きなぬいぐるみがいくつもあって 新作のフレーム画も並び
手刺繍の日傘やバックも本当に素敵でしたー

arita08_L2.jpg


その後 根津神社や上野桜木でたっぷり桜を愛でて春を満喫してまいりましたー

上野桜町

トラックバック1 コメント0
お客さまと
2008-03-19-Wed  CATEGORY: masakoのふむふむ


ema2


男性のお客様が おひとりでお越しになると
?どんなものがご興味かしら プレゼントかしら?
と しばらく様子をうかがっているのだけど

女性と同じように 手作りのもの、心があったまるもの
おもしろいもの、かわいいものが 好きなんですね

案外男性客が多い、という話を昨日も書いたので その続き~

たまにお越しいただいている ご近所に事務所を持つ猫好き(?)
の方と野良猫の話で なかなか深い話をさせていただき
チラとうかがっていたHPを拝見しました
考えさせられることが社会にはあふれてるね。。。。
お時間のある方に見ていただければ、と↓↓
http://homepage2.nifty.com/lowposi/index.html
http://lowposi.jugem.jp/?eid=25

心を動かす出会いが毎日のようにあります 風丸ファクトリー
楽しくお仕事させていただいていることに感謝
トラックバック0 コメント0
男の猫雑貨
2008-03-18-Tue  CATEGORY: masakoのふむふむ
クリ工房こじましん・シール

平日の風丸ファクトリーは雑貨好きさんやクラフトに興味のある
女性のお客様が やはり多いと思いますが
今日はなんだか男性のお客様が多くて嬉しかったです
(他意はありません)
最近猫が好きになった というお話を今日は2度も聞きました
近所のノラちゃんにおやつをあげていたら 家に住むようになったそうです
わたくし事ですが うちの夫もわたしと暮らすようになって始めて猫と接し
すっかり猫にはまった男です(笑)

今日は ちょっと殿方向けのレトロなにおいの「猫シール」
ウッドピクチャー、ウッドドール作家の こじましん さん作
トラックバック0 コメント0
心の東京革命HEARTokyo
2008-03-06-Thu  CATEGORY: masakoのふむふむ
本日風丸ファクトリーは木曜定休日
今日は「心の東京革命」賛同アーティストによるハートフルなアート展示
◇HEARTokyo◇を見学しに東京都庁へ行ってきました
用事がなければ行く機会のない東京都庁、良い機会です、石原都知事はいるのかしらん~

I 014_サイズ変更


27名の賛同作家さん 風丸でもおつき合いのある作家さんも参加していますが
一度にたくさんの方の作品が見られて 出かけるお得あるよ。。。

こちらの作家さんの絵がDMやパンフレットに使われていましたねぇ、浅羽容子さんの絵です

I 016_サイズ変更

こちらは”ちぎり絵作家・さゆき”さんのブース
都の『あいさつは魔法の力』というテーマにのっとった まじめな作品(笑)大作
あいさつとは・・・・愛とお札(!?)・・・なぁんてツカミから

I 019_サイズ変更



こちらは「カッパカ」でその世界をきわめる”のりぶぅ”さんのブース
すばらしく描き込まれた原画です、カッパカたちの
それと 噂の”くるくる紙芝居”の『カッパカ王国』超大作物語
ふたこぶカメのデコデコが大活躍です!!
会場にのりぶぅさんがいらして 他の作家さんたちを紹介してくださいましたー
のりぶぅさんありがとうございました~~~♪
I 022_サイズ変更



こちらは”暖色いらすとカワシマミワコ”さんのブース
暖色の原画と人気の絵本が展示されていましたが
なかに貴重な1点、チェコとベルリンの旅行記が1冊の素敵な本になっていました
本当に見習いたいおしゃれでかわいいセンスが展示にも旅行記にも満載でウググでしたっ

I 027_サイズ変更


お当番で在廊されている作家さんのなかの<若い男性作家お二人>と仲良くしました
記念に作品といっしょに撮影させてもらったの
Guriko(グリコ)くんと

I 028_サイズ変更
I 030_サイズ変更


国武将(Sho Kunitake)くんです
I 029_サイズ変更
I 031_サイズ変更


若々しくて きちんとしてて 前向きで 才能溢れる絵を描く お二人でしたー
はい、充実の一日をすごしました もちろん帰りに展望室から都会の景色も眺めてね
東京都庁でのこの展示は明日までです
トラックバック0 コメント2
おやつは絵本に・・・
2007-10-27-Sat  CATEGORY: masakoのふむふむ



身の回りに 食べ物がいっぱい あふれている世の中
大人も子供もついつい口に入れちゃうけど
健康を維持するためには無意識には食べちゃいけないよね~

あたしも 何かというとおやつを与えるおばあちゃん(姑)には
気持ちはわかるが 孫がかわいいのなら・・・ と説得に苦慮したよ

「おやつのかわりに絵本を読んであげて」 と


小さい本も たくさんあります


トラックバック0 コメント0
近所のjazzや
2007-10-23-Tue  CATEGORY: masakoのふむふむ



あたしったらお人好しで、、、今日もおよその宣伝~♪

近所のjazz屋(jazzCafe)のおやじ(マスター)から頼まれてた
さっき 店の前で立ち話・・・もう明日オープニングだって(忘れてた)
おやじ(マスター)の店の名は『ビッチェスブリュー』
店の名前聞いただけで わかってる人は のけぞるね(あたしものけぞった)
おやじ(マスター)がニューヨークに住んでた頃に撮りためた
jazz写真の個展
これも近所のギャラリー 白楽駅前の「アングル21」で
明日のオープニングパーティーではSAX奏者のOYAMAさんが吹くらしいよ!

実はmasako jazzの話になるとちょっとディープなの。。。。
でもって このおやじ(マスター)につかまるの。。。。


トラックバック0 コメント0
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 ギャラリーMOON CAT 通信. all rights reserved.
